栗の渋皮煮 | 毎日がおっぺけぺ~

毎日がおっぺけぺ~

わががままで自分勝手であきっぽくておちゃらけなB型母子!

土曜日に湘南国際村で買った栗で渋皮煮に挑戦ビックリマーク
ottoと豆ブーが手伝ってくれたが、1kgの栗を剥くのが大変でまずそこでまいったショック!
時間がかかることは聞いていたけど、翌日も週休ということもあり深夜24時から調理開始旗

鍋にくりと水、重曹を入れて火メラメラにかける
沸騰してから20分煮る  これを3回繰り返す
重曹無しで また3回繰り返し煮る
また水を替えて沸騰させて20分おきに砂糖1kgを3回に分けて投入

最後にそのまま20分煮て火を止めさます
(ブランデーを入れるとマロングラッセになるそうですが、choco-booはアルコール全く×なので入れませんでした)

な~んてやってたら朝の5時になってました~あせる
眠い眠い!  寝たぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

起きたのは11時頃 早速さめた渋皮煮の味見~音譜



ウマウマキラキラをいすぃ~ニコニコ
手間かけただけはあるわ~!
・・・・・But もう作れないだろうな・・・・・
choco-booの最初で最後の挑戦、栗の渋皮煮
ホントに美味しくできましたベル  自画自賛クラッカー

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

e1

チャーチャンの絵手紙  『柿実る秋』