毎日がおっぺけぺ~

わががままで自分勝手であきっぽくておちゃらけなB型母子!

Lilypie - Personal pictureLilypie Kids Birthday tickers

テーマ:
5月のお料理サロン

メニューは 初夏の旬ごはん
・空豆と桜海老のご飯 ・初ガツオの竜田揚げ ・クレソンと大葉のサラダ 
・茗荷の箸休め ・柑橘ミルクゼリー


クレソンは食べられるかな~と思っていましたが、ほのかな苦みがクセになりそうです。
早速家で作りたくなるお料理ばかり  美味しくいただきました~

この日はバスに乗って報国寺に行ってみました
竹林を眺めながらお抹茶をいただきました





今度は最寄りのバス停が同じ 浄妙寺へ


浄妙寺からバス停までの道で目つきの鋭いニャンコに遭遇
門で爪とぎをしてました



この時期の鎌倉周辺は平日でも混んでいます
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月も終わりのある日 おばあちゃんの原宿と呼ばれる「巣鴨」をドスドス歩くchoco-boo



「コーヒーハウス スカイ」の看板がイカしてる~

一日中プレスリーって凄いな・・・香り高い珈琲ってのも惹かれる・・・入ってみたいが勇気がない

な~んて思いながら魔女王の指令通り待ち合わせの西巣鴨駅へ向かう








時間も場所も指令通り・・・・・のはずだった

西巣鴨の「かむろ亭」に行くので都営三田線巣鴨駅で待ち合わせ

なのに、巣鴨をブラブラしていたのに、わざわざ西巣鴨駅でほかの魔女を待つchoco-boo汗



待ち合わせ魔女の面々は



まるぽこの母さん
、RICAママさん、ロビンままさん
SHIZUさん
の各大酒豪の皆様



そして全く持ってケロケロ下戸ゲコのchoco-boo



西巣鴨の「かむろ亭」さんは母ちゃんお勧めのお店だけあってとにかく何を頼んでも美味しい



ひたすら食べまくるchoco-boo、まさしく浴びるように飲む酒豪魔女軍団



喋って笑って食べて飲む 楽しくて美味しくて言うことなし!








あまりの美味しさにchoco-booガッツポーズ!

(お写真はまるぽこの母さんにお借りしました   無許可ですが・・・)











お土産までいただいちゃってウキウキ気分・・・・・なんと時間は22時半!

楽しい時間をありがとうございました♪








ずうずうしくも母ちゃんのお宅に泊めてもらいました
















































































母ちゃんお世話になりました。またお会いできる日を楽しみにしています。
AD
いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

鎌倉でのお料理サロン、4月からはchoco-booの会社の先輩S子さんも
ご一緒してくださることになり、初めて2人での参加になりました

毎回定員8名ですが、その時によってとっても静かな人ばかりの時や

2人以上で参加している方が自分の連れ以外の人とは話さない時や
初めて会ったはずなのにずっと前からお友達のようにフレンドリーな人ばかりの時
など毎回さまざまです
・・・が今回はまさしくフレンドリーな方ばかりで
まるで初めましてとは思えない「買い置きあるある」などで盛り上がり
笑いの絶えない回でした


今回のお料理は「鉄分確保 鉄子の部屋レシピ」
とっても美味しく大大大満足~~~

鉄分不足で悩んでいた今よりちょいと若い頃を思い出し、
「あの頃に知っていればな~」と思いながら美味しくいただきました




お料理サロンの後はS子さんと鎌倉散策

長い間工事中だった段蔓も
塀や幕が外されてスッキリ

ワンコNGなので久しく行ってなかった鶴岡八幡宮を見てきました
源平池



八幡宮本宮から海の方に向かって撮ってみました

本宮に向かって左上の丸山稲荷社に行ってみました


=鎌倉観光のネット情報=
 丸山稲荷社は、鶴岡八幡宮の遷座する前から、裏山(大臣山)に祀られていた地主神です。

  鶴岡八幡宮を訪れる際には、こちらの大元の主にきちんと参拝するようにしましょう。

    それが、この神社を訪れた時に開運ポイントの一つとなりますよ。

 

 

 

 ちなみにこちらに祀られているお稲荷様は、商売繁盛で知られる穀物・農耕の神です。

商売をされている人はぜひ立ち寄ってくださいね。


知らなかった~!今度行ったときは必ずこちらに参拝させていただきます

小町通りに戻ってお買い物~

 

リヤカー自転車で茄子が移動しながら野菜のジャムを売っていました


お決まりのカレーや干物を買って
イワタコーヒー店でホットケーキを半分子
(正確にはS子さん1/4 choco-boo3/4 )

 


来月のお料理サロンもご一緒に・・・とお別れしました

今年の4月は頻繁な頭痛や急性咽頭炎で参りました
これも更年期の仕業なのか・・・・・

今はほぼ元気です。 体重も減っていません ウヒヒ~(`∀´)


AD
いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
この度の地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます


先月25日 成人式から2か月以上たってやっと 次男 豆ブーが二十歳の誕生日を迎えました

4月から大学3年生になりました

あと二年、しっかり勉強してくれたまへ

母は頑張って働きまっせ~!

三男 豆豆は





















暖かくなってきたからか・・・

choco-boo家と道路を挟んだ木々をあっちこっち飛び移っているデカりすちゃん






いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年の10月に挫いて剥離骨折したchoco-booの左足首
すっかり完治しているとばかり思っていた(choco-booの自己判断)らまさかのぶり返し・・・

踝が痛み、腫れて炎症を起こしていたので整形外科に行くと
整形外科医 「どうしました?」

choco-boo  「足首が腫れて痛いんです」
整形外科医 「何かしましたか?」
choco-boo  「リハビリのために一生懸命歩きました。通勤も自転車にしました」
整形外科医 「自転車??あまり歩きすぎないようにと言いましたよね?
         あなたはただでさえ松葉杖を早く切り上げてしまっているんですから
         充分に注意してくださいと言ったはずですよ」
choco-boo  「・・・・・もうすっかり治ってると思ってたんです・・・・・

お医者さんの言うことはちゃんと聞かなきゃいけないな~と痛感したchoco-booでした
かくして当分通院することになったのは2月の中旬

豆豆のお散歩に八景島まで行くのも普段は自転車だけど、車で行きました


芝生の上を走る豆豆
ぽんぽこ狸のような体型はママ(choco-boo)似です
直ぐに息切れしてしまうので無理はさせずゆっくりのお散歩にします

身長制限のあるアトラクションの前には測定版が置いてあります

少し前まではお散歩中にカートに乗せると「降ろして~歩きたい~」
とカートから身を乗り出して降りたがった豆豆ですが
最近は逆に歩いている途中でもカートに乗りたがります

一緒にお散歩できるのが嬉しいけど疲れやすくなってきているのが
チョットだけ寂しいね

 

3月11日(金)は鎌倉でお料理サロンの日でした




3月11日だったので鎌倉の神道、仏教、キリスト教が
雪ノ下教会で合同祈願祭を執り行っていました
協会から聞こえてくるお経はなんだか不思議
14時46分には黙祷
その後礼拝堂で一般の人も御焼香ができたので並ばせていただきました



僧侶、司祭、牧師様が同じ場所で心を一つに祈りを捧げる様子、
僧侶、司祭が礼拝堂の椅子に座り讃美歌を歌う様子を
生きている内に見ることができると思いませんでしたが、

とても素晴らしい光景に感動もしました

改めて大震災で犠牲になられた多くの方々のご冥福をお祈りいたしますと共に
一日でも早く被災者の方々が以前のような生活に戻れますように


いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日RICAママ邸にお邪魔した時の豆豆はモッサモサ状態でした




久しぶりのおでかけなので身だしなみを整えて・・・と思っていたのですが、

豆豆が行っているトリミングサロンはとっても感じが良くて良いのですが

そのーなんというか・・・・・・

お顔のカットがね~いまいち・・・いや いまじゅう・・・いや いまひゃく・・・

まっこんな感じなんですわ











・・・なもんだからトリミングに行ったら行ったでちょっとみっともないわけで・・・・・

伸びてくると周りの毛と馴染んできて目立たなくなってくるんだけど、それまではガチャガチャガクリ

以前家に帰ってからchoco-booが手直し?してみたんだけど

恥の上塗りムンクの叫びのようになってしまったのでそれ以降はやめました

正面から見るとけっこう分からないでしょ?

ん~可愛い好


いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月6日土曜日

RICAママ邸にてまるぽこの母さん のお誕生日会と
恥ずかしながら昨年足を骨折したchoco-booの快気祝いをしていただきました~

メンバーはRICAママさん、MOMOちゃんRUNAちゃん
       まるぽこの母さん、ぽこちゃんとわちゃん幸ちゃん
       SHIZUさんりんごちゃん
   そしてchoco-boo、豆豆   

サプライズゲストでまりぃまむさん遼たんもお手製のパエリヤを持ってお越しくださいました

RICAママさんお手製のすんばらしいお料理はプロ級です!すべて手作りですよ~!



みんなで大笑いしながら美味しく楽しくいただきました

プリチーワンズのメンバーです


















この日、最年長のぽこちゃんのいつもと違う一面が度々見られました









豆豆は散々ガウガウ吠えまくった後お部屋の隅で身をひそめていました


翌日からトライアル開始の幸ちゃん





まるぽこの母さんのお誕生日ケーキもRICAママさんの手作り

パティシエも腰を抜かす美味しさよ~♪






ぽこちゃん、とうとう りんごちゃんを踏み台にしてご馳走をゲットしようと必死です



RICAママさんはワンズごはんも手作りしてくださってました
砂肝、お野菜の煮込みです





みんな一心不乱にいただきました





まるぽこの母さんは「幸せになるんだよ」と翌日からトライアル開始の幸ちゃんを抱きしめていました
思わずウルウルしてしまう瞬間です




みんなで集合写真を撮りました
こんな感じですwww



まりぃまむさん手作りのお土産もいただきました~
包んである袋の裏のシールにキュンキュンしました




RICAママさん、まるぽこの母さん、SHIZUさん、まりぃまむさん とても楽しく美味しく幸せな時間を
ありがとうございました
骨折して良かった~と思えた一日でした
いいね!(9)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月11日 次男豆ブーが成人式を迎えました

実際二十歳になるのは2か月以上先ですが・・・・


横浜アリーナで行われる成人式は午後の部だったので

写真を撮っておきたいし急いで出かけたいchoco-booは、まだ出かけない豆ブーをせかして

着替えてもらい写真撮影

気を付けをしているchoco-booの横でポケットに手を突っ込んでいるとは・・・・・生意気な・・・

まだまだ赤ちゃんと思っていたらあっという間に成人式

親は年を取るはずだ・・・・・

大学はあと2年と数か月 しっかり頑張ってくれたえよ。




《 choco-booが急いで出かけたかったわけ 》

実はこの前日、豆豆はまたしても熱をだした。

パン教室に行っていたchoco-booに豆ブーから「豆豆が震えてる。下痢してるよ。体が熱い」と

ラインがあった。

朝choco-booが家を出る時はいつも通り元気だったのに・・・





12時を過ぎていたこともあり、かかりつけの動物病院は診療外だったので休日も診療している病院を探し

たまたま近所のK動物病院が午後は3時から診療していたので状況を説明し点滴を打ってもらった。

今までのように点滴を打ったらみるみる元気になるものと思っていたら夜になっても熱が下がらず、

グッタリしたままなので深夜も診療してくれる病院を探す。

そらくんのママから「いざという時のY病院」の名刺をいただいていたのを思い出し、

連絡してみると診察してくださるとのことなので豆ブーと車で向かいました

今までの経緯、約15~20日ごとに熱を出すことを繰り返し、今回で4回目などを説明すると

「熱を頻繁に出し過ぎるからこれを機会にしっかり検査して原因を突き止めましょう。

今日は熱があるので今晩ゆっくりと血管から点滴を入れて、明日の朝熱が下がっていたら

レントゲン検査をしましょう。 とりあえず今晩一晩預からせてください。」

と言われ、ドキッ!   入院?  

豆ブーとchoco-booはしばし考える・・・・・ビビリン過ぎる豆豆の入院でのストレスの心配

熱が下がらない豆豆を家で見ているのも心配

病院までは車で35分ほどかかる 症状が悪化した時のことを考えると病院で看護していただいた方が・・・

豆ブーもchoco-booも心を決めた。

しかし、豆ブーは豆豆を抱いたままで先生に渡そうとしない。

豆豆を抱きしめて 抱きしめて 抱きしめて 「お願いします」と託しました。

豆豆のいない夜は長かった・・・・・

で、翌朝早々に病院に豆豆を迎えに行く支度をしたchoco-booは豆ブーに支度を急かして

写真を撮って「成人式、気を付けて行ってきてね~」と言って病院へと急いだ。

それでも病院に着いたのはお昼を過ぎていました。

レントゲンの検査の結果を聞いて衝撃を受けました。

腎臓と尿管と膀胱に結石がありました  食事療法で溶ける石かそうでない石かはオシッコの検査を

しないと分からないそうです。オシッコの検査はこの時点ではできていませんでした。

しかし、結石が頻繁に出す熱の原因とは考えにくいとのこと。

熱の原因は他にありそうだけど今の時点では分からないそうで。

「このあとオシッコの検査をしますので今日一日お預かりします。お会いになりますか?」

と言われましたが、迎えに来たと思って期待している豆豆を裏切るようで、可哀そうで

心を鬼にして「豆豆のため、豆豆のため」と泣く泣く一人で帰宅しました。

家ではみんな豆豆が帰ってくると思っていたので拍子抜け  お通夜状態

どれだけ豆豆の存在が我が家に明かりを灯しているか今更ながら全員が実感

ご飯を食べる時「あっ豆豆のご飯作ってない」

夜中にトイレに起きた時「布団の中の豆豆を踏まないように気を付けて・・・」

テレビを見ていてふと「あれ、豆豆どこ行った」

お風呂に入るとき「ズーちゃん、ママ ボチャ入ってくるよ~」


・・・・・・・「そうだ今日はいないんだ」 こんなことを繰り返す

それはchoco-booだけじゃなく 家族みんながそうだった

息子たちも豆豆の姿が見えないとつい炬燵の中を覗いてしまうそうで

「明日は返してくるんだろうね?」  豆豆がいないとつまんないね。張り合いがない。



そして、今日 会社を休んで迎えに行ってきました。

オシッコ検査の結果豆豆は 酷い膀胱炎でもありました。

石の種類(?)は今回の豆豆のオシッコでは判定できなかったそうです。

それは、オシッコを顕微鏡で見たときに見られるはずの結晶のようなものが、

何らかの原因(詰まりなど)で見えないそうなのです。

結果、これからしばらく療法食のみ(おやつは×)で様子をみて最終的には手術で結石を取り除く

ことになりそうです。

膀胱炎の方は飲み薬と一週間おきの受診。

頻繁に出た熱に関しては原因は今のところ不明ですが、これからも原因解明に尽力してくださるそうです。

11歳の豆豆、またまた痛い思いをさせてしまうことになりそう。

説明が終わって先生に連れられてきた豆豆はchoco-booの顔を見るなり連続ガゥガゥが止まらない




車の中でもゴニョゴニョ文句が止まりません。

帰宅するとお水を飲んでオシッコしてすぐに爆睡

相当疲れちゃってたみたい。 ごめんね豆豆。

ママは豆豆の体のこと何も分からなかった。ダメなママでごめんね。


K病院とY病院今回は検査もあったので両院で\93,380でした

いいね!(8)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年は例年にないほどバタバタしていたchoco-boo家でしたが、

ブログにupできないほどバタバタアタフタドキドキしていたのは豆豆の高熱でした。





11月18日、12月1日、12月19日と約半月ごとに3回も小刻みに震え40度超えの高熱を出して病院に駆け込み

点滴をしていただき、みるみる元気になる・・・の繰り返しでした。

血液検査もしましたが異常なしで、動物病院の先生も

「どうしてこう頻繁に熱出すかねー?何か家で普段と違うような環境の変化があったかね?」

と言われ思い当たる節がありありでした。

でもそんな時でも1回は熱を出すことがあっても3回はね~・・・・・

そんなことがあったので年末年始はいつ熱を出すかとドキドキでした

・・・・・が、今のところ熱を出すこともなく元気に過ごしています。




年末は11歳の豆豆がソファから飛び降りるのが心配になって、ソファを長座椅子に変えました



なんだか不思議そうな豆豆


時にはこんな格好で寝ています

でも、




って思っているように感じます。

いいね!(4)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:








昨年は皆様方には大変お世話になりました。

本年も可愛い過ぎる豆豆とCDB(チビデブブス)choco-booを宜しくお願いいたします。

今年もいっぱい遊んでちょ~~♪
いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。