もうさすがに多少は混雑具合がましだろうという、

勝手な推測のもと、リニューアルした、

サンシャイン水族館プラネタリウム に行ってみた。


でもストレスフリーで入場できるわけではなく、

30分近くは並ばねばならいほど人は来ていた。


オッペケペー-sunshine001


でも旧水族館からはかなり変化していて、

世界の海洋生物、水棲動物が、

都会の限られたスペースにうまくまとまっていた。


オッペケペー-sunshine002


時間ごとのショーも旧水族館からは増えていて、

お気軽になかなか楽しめる。


しかし、もう9月でしかも昼間だというのに、

館内は子どもであふれかえっている。


静かに動物を鑑賞したい人には、

少々ストレスを感じることになるかもしれない。


あまたの子どもたちの謎の奇声、雄叫び、徘徊が苦手な人は、

まだこの時期水族館に行くのは時期尚早かもしれない。


そのあとプラネタリウムに方向をむける。


これはなかなかよかった。


プラネタリウムファンはもちろんのこと、

特に星を観るのが好きな人、

愛する人とどこかに行きたい人、

には持ってこいである。


夜の部だと現在アロマミストとが出る、

幻想的なプログラムが上映されているので、

是非行ってみるといいだろう。

しかもナレーションは、キャイ~ンの天野さんである。


女性諸君は、世界!弾丸トラベラー のナレーションで、

聞きなれているから非常に入っていきやすいだろう。


リニューアルされたサンシャイン水族館とプラネタリウム。


仕事帰りにふらっと立ち寄る。


そういう感じが似合っているのかもしれない。


またそのうち行ってみることにする。