はじめまして

乳がんの診断を受け、これから治療が始まります。自分が、乳がんかも…と思ってからたくさんの方のブログを読んで、とても助けられました。私の経験が、誰かのお役に立てば…と、ブログに綴ることにしました。

いつか、元通り元気な私に戻れる日まで、少しずつ記録していきたいと思います。

カナヘイうさぎカナヘイきらきら大泣きうさぎカナヘイきらきらあんぐりうさぎカナヘイきらきらてへぺろうさぎカナヘイきらきらつながるうさぎカナヘイきらきらとびだすうさぎ2

私が、乳がんかも…と思ったのは北斗晶さんのブログを読んだことがきっかけでした。

星北斗晶オフィシャルブログ星
【またね】と言わせてください。

なんとなく読んだこのブログで、乳頭が引きつっているのが初めて気付いた異変、とあって、自分にも思い当たる症状があったのです。

左の乳首が、少し陥没してきていて、引っ張っても出てこない。なんとなく、違和感と、乳頭のすぐ下にしこりのような硬いものがあるのに気がつきました。

しこりのようなものは、半年前にも気付いていて、ただ乳首の一部だろう…と考えていました。それが、半年前より明らかに大きくなっている気がしました。

職場の先輩に何気なく話したら、その人もしこりが気になって乳腺外科に行ったことがあり、良性だったということで、『安心するためにも、一回病院行ってみなよ〜』と言ってくれて、乳腺外科を予約することにしました。

…ここで思わぬ問題が。

家の近くのクリニックに電話したら、『初診は混み合ってて二週間後になります。』と。そんなに待てない!と、職場から仕事帰りに行けそうなクリニックに電話したところ、『初診は二ヶ月後になりますね…』と。ガーン

他にもいくつか電話するも、すぐには予約できないところばかり。結局、2週間後なら…と、はじめに電話した家の近くのクリニックを予約しました。

後でクリニックの先生に聞いたところ、小林麻央さんや北斗晶さんのことがマスメディアで取り上げられるようになってから、混み合っているとのことです。

予約した日までの2週間、まさか…と思いながら、ネットで乳がんについて調べまくりました。

・たいていの場合は良性のしこり
・悪性を疑う場合は細胞診をする
・エコーとマンモで悪性か良性か、ある程度わかるらしい

と言った予備知識をネットで得ました。

事前に色々調べると、悪い情報ばっかり目に入ります。まぁ、私の場合、結果も悪かったんだけど…
精神衛生上、お勧めしません。と言いたいところだけど、不安で調べますよね。
このブログが役立てば嬉しいです。




ブログ村登録しました気合いピスケ
励みになるので、良かったらクリックしてくださいねカナヘイうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ