こんにちは!
美しい人生の仕舞い方プロデューサー
おちあやこです。

年末に無事ライフオーガナイザー1級を取りまして、これから片付けについてもブログやセミナーなどでお伝えしていこうと思ってます。


今日は普段の持ち物編
{D3E28B69-4933-4CD1-8B48-270F640AF78F}
お出かけの際はこのくらいの荷物で事足ります。

{91910AF7-860C-4460-B3EA-EFA1CD1AD34A}
1.バッグ
2.ハンカチ&ティッシュ
3.名刺入れ(人と会わないなら持ち歩かない)
4.カードケース
5.お財布
6.手帳
7.リップ&グロス(化粧直しあまりしない)


中でも私が気合いを入れて整理してるのは財布!
雑誌ではパーティの時の小さいバッグに使う財布…と言われてるサイズを普段使いしてます。
{71CBAC97-C1C9-431B-BF2B-8886EAD447CC}


中身も見せちゃいます。
ちなみに、年初めでたまたまお金が多めに入ってるだけで、普段はこんなに持ちません。
ちなみに白いカードはセキュリティ関係。
{E0AF5639-79E9-4F38-BDC7-4C48ECEAB413}
銀行のキャッシュカードを持ち歩きません。
持ってると、足りなかったらおろしちゃうし
お給料が入った時に、その月に使っていい分だけ財布に入れておきます。

で、出来るだけその範囲で行動する。 

財布落とした時も大変だし。

なので、お出かけしてもこんなに身軽。
{D1F9909A-83DA-44BF-A036-8A0DD780E11F}

日頃から必要が無いもの、無くても大丈夫だろうけど使うかもしれない!
と言う理由で持ち歩く物を増やしバッグを大きくしてしまってませんか?

またバッグは帰って来たら、一度中身を全て出してますか?

私はクローゼットの中にバッグの中身を入れる
小さな箱を用意して、
コートやストールを仕舞うついでにその箱に入れてます。

荷物を入れたままにするとバッグの型崩れも起きやすくなりますし、
バッグの中にゴミがたまっていきます。


常に持ち歩くバッグの中身も風通しを良くしておくと、
財布や鍵など見つけやすく、忘れ物防止にもつながります。


毎日の事だから面倒!

わかります!

でも、面倒を2週間続けて見てください。
習慣にしてしまえばやらないと気持ち悪くなりますよ。


今日はこの辺で。お仕舞い(´∀`)