京都 | opium~bassist熊谷元秀のブログ~

opium~bassist熊谷元秀のブログ~

ライブ情報、日記等気ままに

3月恒例京都巡業。
3月は祭りもイベントも無く、花もまだまだ。
完全にオフシーズン。そして極寒。
なのになぜ?
勿論テーマは仏像なんだけど、もうひとつ。
お気に入りの宿がこの時期安いんです。
オンの時の約1/3!
温泉、おばんざい会席(食べ切れません。)、
朝もおばんざいのビュッフェ。
場所は我が三十三間堂と目と鼻の先。
こっちがメインかも。

今回行った所を順番に。
銀閣寺、大原三千院、三十三間堂、金閣寺、
龍安寺、仁和寺、嵯峨野、高台寺、清水寺。
まるで修学旅行のコース。
そして仏像が少ないコース。
そうなんです今回途中からテーマが庭園になってしまったんです。
三十三間堂と仁和寺以外は仏像が少ない。

龍安寺では石庭前にして縁側で午後の日浴びながら
30分位ぼーっとしてたよ。
じいさんだよ。

銀閣寺ではこけに興味津々。
石庭よりこけ。
わびさび語るにゃこけだね。
こけマニア。

京都を訪れ一度も外したことのない三十三間堂。
ホームです。
1001体もの十一面千手千眼観世音菩薩。
十二神将、二十八部衆、四天王等。
全て揃っています。
軽く1時間越えます。
気付くと泣いています。
ホームです。
帰りに「三十三間堂の佛たち」という本を買いました。
12月に発行されているので去年来た時は無かった。
宝物です。
参拝友の会ってのがあります。
まあ三十三間堂ファンクラブみたいなもの。
今入会を悩んでいます。

京極から祇園までぶらぶら歩きました。
色んなもの食べました。
祇園辻利。
お茶屋さんです。
去年は行列が20人位いてスルーしたんですが今回は行列が無い。
しめしめ、ってことで入りました。
食べたのは抹茶パフェ。
辻利
旨い。
他の店の食べたこと無いから比較は出来ませんが旨かったです。

ほっつき歩きすぎて左足首と右足の付け根が痛くなり休憩ばかり。

変なおっさん発見。(俺じゃないよ。)
一番グレードの低いビッツの車内ぬいぐるみまるけ。
大きな時計がいっぱい、クリスマスの時につかう電飾でキラキラ。
おっさんは50過ぎのバーコード。
ミュージックはユーミンの卒業写真。
しかも多分自分で歌ったのを録音したやつ爆音で。
おー!って言っちゃった。

夜は飲みすぎてへべれけ。
酔った勢いで誰かにメールしてたような…。

満喫しましたよ。

来年も問題なければ行きますよ。
熊谷です。