。 DDR X3 VS 2ndMIX 関枼ē辚ⅴ榨ˉぅ圣辚攻?/caption> :  大会に挑むにあたって,心がけていたことはありますか。 GAHOUさん:  僕の場合は「ルールを熟読する」ですね。今回のDDRの集計方法はEXスコアといって,マーベラスが3点,パーフェクト2点,グレート1点になる評価方式なので,一番上の判定を取れば多少ミスをしても挽回できるんですね。予選を通過してからの3週間は,マーベラスを取ることを意識して練習しました。 まろさん:  練習ですね。DanceEvolutionは,スコアとパフォーマンスの両方があって,それぞれ複雑な採点方式でした。スコアの練習はもちろん,パフォーマンスは鏡の見ての毎日の練習が欠かせなかったので,ドラクエ10 RMT,とにかく時間がかかりました。 TATSUさん:  プレッシャーとかは全部さておき,大好きなゲームなので「楽しむ」ことを忘れずにしようと思ってました。 DanceEvolution ARCADE 関枼ē辚ⅴ榨ˉぅ圣辚攻?/caption> :  ちなみに,皆さんのプレイ時間ってどのくらいなのでしょうか。 GAHOUさん:  僕はあまり体力がある方ではないので,1日に3,4クレジットプレイすると疲れきってしまうんです。なので大会前は4クレジットまでにして,次の日はプレイしない,FF11 RMT,というのを繰り返しました。1週間12クレジットの中で,どう成果を出せるかを意識しました。ゲーム友達とも,足の温め方や,どのドリンクがいいといった情報交換をしています。 まろさん:  私は逆に体力があるほうなので,1日4,5時間でもクレジットを入れ続けられるんですよ。なので,気がついたら一か月に費やしていた金額が数万円になってたりして大変でした(苦笑)。それと実は,地区予選を勝ち抜いてからダンススクールに通い始めまして。だってUstreamで全国に流れるんですよ? それなのにヘタなダンスをお見せする訳にはいかないので,付け焼刃なんですけどちょっとでもレベルアップしようと思って……。 TATSUさん:  僕は今年から社会人になったんですけど,学生の頃は学校帰りは必ずゲーセンが日課でしたが,最近は忙しくなって,休日を中心に2?3時間のプレイを続けている感じですね。やっぱり練習をしないと,腕は衰えていくので。 :  みなさんが考える,それぞれのタイトルの魅力ってなんでしょうか。 GAHOUさん:  DDRは,いろんな楽しみ方ができるのが一番の魅力だと思っています
関連トピック記事: