今年は竹の子の裏年 〜 去年とは大違い!山ってこんなに違うの! | 髪と心が軽くなる 石川県金沢市久安の理容師 ヘアサロン シマダ のブログ

髪と心が軽くなる 石川県金沢市久安の理容師 ヘアサロン シマダ のブログ

港区青山の高級理髪店で店長を務めた店主が、当時と同じサービスを提供しているヘアサロンです

新規のお客様によく「こんなに丁寧なサロンは初めて」というお言葉を頂きます

頭も心もスッキリしたい方のご来店をお待ち致しております

いよいよ竹の子の季節がやって来ましたよ〜。


今年はスコップを新調して、気合いバッチリです!
{92651C83-42BE-4EC0-87C8-74ACA4FE1EA8}


伝統と革新のバーバーで、お客様に喜んで頂くのが大好きな理容師 金沢市久安の嶋田です。


毎年おばあちゃんと叔母さんと竹の子掘りに行ってるんです。


まずは今年の状況を確認しに、1人で山へ見に行きました。


気がかりなのは今年が収穫量の少ない裏だしだということ。


さぁどんなんかな〜って山に入ってみると、


全然生えてない!


去年はこんなに生えていたのに!{C623D60E-9CD9-4689-BD70-0C401BA1727C}


とりあえず探すで〜、僕のホークアイで探すで〜。
{5683F3DE-BE8D-4857-BEE8-E3CEF4419400}



1個目発見!{8EF48424-3197-44AF-8FB3-FB79730B4E39}


掘ってみると〜、


ちっさ!
{8E1B55ED-D461-48AE-B8F0-5222683EC431}


まだ走りとはいえさすが裏年、去年とは全然違います。


その後はホントに数本しか見つからずじまい。


地面ばかり見ているとこんな珍しい形の花や、
{6F960F74-FC0D-48A5-9025-2ED96D87FDB7}


シダに目がいって癒されます。{797C6A38-D70F-4FCC-A072-334A9BA044CD}


結局1時間くらいで採れたのはこれだけ。
{D0950619-5093-4A15-BD9E-E5F23D563DEA}


皮を剥いて下茹でしたらこんな量です。
{8C5F76E4-BBDA-4DDE-80CE-AA17A52EB628}


朝ごはんに竹の子ピザを作りましたよ。


これは低糖質メニューでして、フライパンにスライスした竹の子を敷いて塩コショーしたら、真ん中に卵を割り入れます。


溶き卵をピザ生地代わりに回し入れて固まって来たら裏返し、とろけるチーズをまぶしたら蓋をして1分で出来上がりました。
{A86CBF9D-38C2-4357-B709-76AB5AAB3A58}


分かりづらいですが竹の子見えますか?{F18C2D82-AF2F-4225-8633-558BAF7607DA}


今年は去年に比べて1/20くらいの収穫量でした。


まず全体的ににょきにょきと生えていませんし、それに加えてあちこちにイノシシが掘り返したあとが多数あります。
{BE501B9B-CDEF-4411-9686-290196DA163D}


ここの地面は鍬が入らないほど固いのに、どうやって掘ったのか不思議なほどです。


僕が行った時間は昼間でしたが、いつ藪の中からイノシシが出てくるかと不安に感じてましたよ。


それに近年は熊も人を襲うようになり、ラジオやベルを鳴らしていると、むしろ人の存在に気づいた熊が寄ってくるという報告もあるそうです。


山で単独で行動するのは危険ですね。


それでもあと1回は山に行って竹の子の様子を見てきます(*^ω^*)

ヘアサロン シマダ 
石川県金沢市久安5-258 
受付時間 am8:00〜pm7:00 (pm7:00まで入店可能 時間外応相談) 
定休日 毎月曜日 第1火曜日 第3日曜日 
予約優先制 
ご予約は090-3292-8138でお待ち致しております