髪と心が軽くなる 石川県金沢市の BARBER opera HAIR WORKS のブログ

港区青山の高級理髪店で店長を務めた店主が、当時と同じサービスを提供しているヘアサロンです

新規のお客様によく「こんなに丁寧なサロンは初めて」というお言葉を頂きます

頭も心もスッキリしたい方のご来店をお待ち致しております

NEW !
テーマ:
伝統と革新のバーバーで、お客様に喜んで頂くのが大好きな理容師 オペラ ヘアワークスの嶋田です。


当選したドイツ旅行、1番大事な用意はパスポートです。


私も母も失効しているので、新しく発券しないといけません。


金沢市では金沢駅前のリファーレにパスポートセンターがあります。
{A309C31C-576A-451E-B1B6-BF9D16497F6F}


調べると代理でも申請できるそうなので、申請に必要な自分と母の分の戸籍抄本と写真を用意して、パスポートセンターに行きました。
{679EC2CB-5D80-4F46-851B-FA9ECF302A44}



申請書を書こうと記入例を見てみると、{13F7D433-FCA2-49A8-863D-96E333FEB16D}


⁉︎
{F873D532-4658-40CC-B533-DE73FF84E883}


「必ず本人が署名・記入してください。記入もれや申請者以外の方が記入した場合は、受付できません」

 
し、知らなかった(≧∇≦)


もう少ししっかりと要項を読んでおけば良かったです。


丸で囲んである箇所が必ず申請者本人が署名・記入しないといけないところです。
{034C3AEB-9E79-439A-9588-7231E42CE9AF}

{C786E45D-4916-4531-BB44-2E92417362EB}


そして職員の方に確認したら、県庁や金沢市の出張所にも申請用紙はおいてあるそうなので、わざわざパスポートセンターに取りにこなくても大丈夫とのことでした。


結局用紙を持って引き返し、母に記入してもらってから再度パスポートセンターに行くという二度手間になってしまいました。


みなさんもパスポートを代理で提出する時はご注意くださいね。


あらためてパスポート申請に必要なものはこちら。
{E19BD3D3-E4FE-44A9-A392-C6856D3BC8E2}


1週間経てば出来上がるので、取りに行ってきました。


これも本人が行かないとダメですよ。


パスポートの出来上がり〜。


パスポートセンターが入っているリファーレというビルの中には国際交流センターやアウトドアブランドのモンベルがあります。
{BFCEBA97-3ABF-4AC9-A093-20A9C542F01B}


{BEBA2DF3-449B-42CF-B3BC-51CAF813A3F0}


ふらっと中に入ると山ガールが何人もいましたよ。


10月のドイツは日本の11月並みの気温だそうなので防寒具を物色してみると、やはり本格仕様のものが多いのでお値段も高めでした。


私にはメルカリで充分です(≧∇≦)

opera HAIRWORKS 
石川県金沢市久安5-258 
受付時間 am8:00〜pm7:00 (pm7:00まで入店可能 時間外応相談) 
定休日 毎月曜日 第1火曜日 第3日曜日 
予約優先制 
ご予約は090-3292-8138でお待ち致しております

Do-sシャンプー&トリートメント ハナヘナ取り扱い中











いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>