癒しの手作り万華鏡作りワークショップは、

こんな感じで開催しています。


1. まずは、用意しているオブジェクト(万華鏡の中で見えるキラキラしたもの)の中からお好きなものを選んでください。

その時によって違いはありますが、カラフルできれいなものを準備しています。

、オブジェクトケースにお好きなものを選んで入れます。

 
 オブジェクトはちょっと足したり引いたりすると、ガラッと雰囲気が変わります。
 また、「え!こんなものがこんなにキレイに見えるの!?」という
 驚きのオブジェクトもあります。

 ミラーを通してその都度、のぞいて確認することができますので、
 納得できるまでゆっくりと選んで下さいね~ 
 

2. できあがったら、私がグリセリンを流し込みますトロ~リ♪
 
オイルが漏れないように接着するにはコツが必要です(インストラクター講座のなかでお教えしています)ので、接着は私がします。

3. 接着してちょっと休憩?
  白クマが乗っても壊れなーい(笑)。
 
 
 4. グリセリン漏れがないか、耐久テストをします。
 

5. ミラーシステムを選んでください。
  多種類のミラーシステムをご用意しています。
  これはワークショップ内でご紹介します。
 
6. ボディになる用紙を選んでください。
  お好きな用紙や写真を持ってきてもOKです。
  パステルで絵を描いたり、切り絵を貼ったものも。
  この写真下段でちょっとだけですが、ご紹介。
  
  用紙は、お好きな物を持ってきていただければ
  入れることも可能です。
  高さ74mm×幅96mm+10mm(重なり部分)でご用意ください。

7. あとは私が仕上げをします。
  そして出来上がったものは・・・

8. 出来上がり~こんな感じです。
 
  高さ10cmほどの可愛い万華鏡です。

オブジェクトケースの中身がキラキラ光って、
置いておくだけでもキュート
今回お見せしているものは、ボディを和風に仕上げてみたものです。
真ん中の桜は、パステルで描いたものです。
 

いかがでしたでしょうか?


・・・って、あ
万華鏡のパターン(紋様)が肝心ですね。
万華鏡のパターンは一期一会。
さまざまに変化していく、ごくほんの一部ですがご紹介。
(画像の大きさがバラバラで見にくくてゴメンナサイ)
  
  
  
  

画像も美しいですが、実際に見る本物の輝きには叶いません~
オイル(グリセリン)のなかでふわっと動くその様子も癒されます。

ぜひこの機会にオイルタイプの万華鏡の美しさに触れてくださいね!

 

 

------------------

キットを使ってあなたもオイル万華鏡が作れるようになる、

インストラクター講座も開講しています。

オイル万華鏡インストラクター講座についての詳細はこちらをご欄ください。