◆自画自賛ボトル◆ | 石川県金沢市/ハーブテント(ハーバリックヒーリングテント)温活オーラソ―マ

石川県金沢市/ハーブテント(ハーバリックヒーリングテント)温活オーラソ―マ

石川県金沢市高柳町サロンにて温活サロン
ハーブテント(ハーバリックヒーリングテント)
オーラソーマサロン主宰しております



よく子育ては

褒めて子供の能力を伸ばす


なーんて 言われますね


それが正解か不正解か は

わかりません

時に 叱られたい子もいたりします


叱られることで 愛情を感じる子もいれば

褒めてもらって愛情を感じる子もいるでしょう


例えば うちの息子ですが

たまに

「褒めてほしい」

という時があります


そういう時は

自分に ハッとします

いつも 叱るばかりで

ちょっとしたことでも

できて当たり前な態度で

褒めてあげたことないなと

反省します


逆に こんなパターンも

昔ですが 息子のお友達が

外でしている 悪さを

叱ったことあるんですね

(コワイ近所のおばちゃんだと思う・・・)

その時 その子は悪事をやめたんですが

何故か それから

顔を合わせる度に わたしになついてくるんです

叱られたかったのか?


自分を振り返ると

わたしは 「褒められなかった子」


学校で優秀な賞をいただいたとしても

「何かの間違いじゃないか」

「お前なんか」

「そこしか才能ないのか」

なんて言われたことを思い出しました


そのうち やる気失くすんですよね


どんなに頑張っても

どうせ・・・ってなるのは

やる気のなさって 

わたしの経験から言えば

こんなことかもしれません


でもね こんな年になってですね

親がこうだったから

こういう育ちだったから

というのも 大人げがない

いまだに

「親のせいにしますか?」

ということだと思うんですね



褒められたことがないから

褒められたい

これで 良いと思う


B077 The Cup
ザ カップ

クリア/マゼンタ


今日のコンサルテーションで

クライアントさんが 2本目に選ばれたボトルです

※ブログでのシェアは
クライアントさんの許可を得ております


私たちが受け取るためにもっとオープンになるほど
上からもっと与えられる

B077 ザ カップ

の 言葉です


誰でも

褒められたいと思うんですね

特に 褒められたことない人は


わたしがそうでした


褒められたいから 頑張るんですが

それを 当たり前のように流されると

何してんだろと思う


これが

どうせ・・・

という 虚空感につながるんじゃないかと思う

無気力


気力 または 意欲は

どこから生まれるのか

それは 誰かに褒められてもあるけれど

その前に


自画自賛

自分のした行為を自分で褒めること


うちの息子が

「褒めて」 という時は

だいたい 自画自賛してる時

つまり 自分がスゴイと思ってるときです


あ。。。そこよね


自画自賛していなのに

自分がスゴイと思っていないのに


褒めてほしいっていうのも

オカシイですよね(;・∀・)



うちの息子のお友達

悪いことして 叱った時

彼は 自分で

「悪いことをしている」

という自覚があり それを誰かに

認めてほしかったのかもしれません


2本目 B077 ザ カップ

自画自賛ボトル♡


自分をスゴイと思えるか

わたしって 頑張ってるねー スゴイねーと

できるか


誰かに 満たしてもらうのではなく

自分で満たすこと


※例として

わたしって この年でも
親に褒められたいと思ってるスゴイなー

とかね

ネガティブさえも

スゴイ自分と思えると

ポジティブになります



自画自賛は魔法だと思う


自分を褒めたたえる してますか?