寒い日が続く毎日ですが

皆様、風邪などひかれていませんか?

12月に入り、バダバタな毎日で

ブログの更新もゆっくりになっています。



本日は、不幸中の幸い⁉️とでも言うのでしょうか…。


この忙しい時期に、ぎっくり腰になってしまった私は、動く事も出来ず、休養中につき、iPhone 片手に、以前に作ったレシピを寝たまま更新中です。


かなり、惨めな格好です…。





最近は、忙しくて、なかなかゆっくりとお料理をする時間もなく、鍋など、簡単に出来るお料理の繰り返しで…。


忙し時にでも簡単に出来るスープのレシピです。

ハンガリーやチェコで食べられているスープ、『グラーシュ』



牛肉で作るのが本当ですが、

鶏肉バージョンにしてみました。


この季節、水炊き用の骨付きのぶつ切り鶏肉が出回っているので、ぶつ切りを使います。福岡では、人気の『華味鳥』
こちらの鶏肉を使いました。


骨付きの方がお出汁も出ますしね。





{F65E5F9F-B2DC-4165-9150-68FA13ADF453:01}






【材料】

・鶏のぶつ切り・・・500g
・玉ねぎ・・・1個
・にんにく・・・1片
・パプリカ・・・大さじ1
・小麦粉・・・大さじ1
・バター・・・10g
・塩、胡椒・・・適量
・水・・・700cc
・トマト缶・・・1/2缶
・コンソメ・・・1個
・生クリーム・・・100cc
・レモン汁・・・大さじ1
・パセリ



【作り方】


1.鶏のぶつ切りをビニール袋に入れ、パプリカ、塩、胡椒を揉み込み30分置き、そこへ、小麦粉も加え袋を振りながらコーティングする。

2.煮込み用の鍋にバターを熱し、鶏を焼目がこんがりと付くまで焼き、いったん、鶏肉を取り出す。

3.同じ鍋にスライスした玉ねぎ、にんにくのみじん切り入れて炒める。

4.鶏肉を鍋に戻し、水、トマト缶、コンソメ、ローリエを入れて、灰汁を取りながら、40分弱火で煮込む。

5.生クリームを加え、さらに10分煮込み、レモン汁、塩、胡椒で味を調える。






{FBEE0029-51BC-4343-B5F4-4CEED0663547:01}






このスープの決め手はパプリカです。
お肉にパプリカを良く揉み込む事がポイントですね。




本来は、牛肉なので、ぜひ、牛肉でもトライして見て下さい。






12月に見つけたチューリップ。

{9FB54C65-2CF2-4035-8565-63A1E6C480F2:01}






チューリップに癒されながら

休養します





寒い毎日が続いていますが

皆さまも風邪などひかれない様に

お気をつけ下さいませ。



本日は、勝手ながら、コメント欄を閉じさせて頂きます。