実は、栗の皮を剥いて栗ご飯を作った事がないんです。。。

おっちょこちょいな私は鬼皮を剥く時手を滑らせそうで…。

以前、硬い物を包丁で切ろうとして、指を切り縫った事があって以来トラウマに。

なので、作ろうと考えたことがなかったんですが…。

先日、実家に帰った時に栗を母が沢山持たせてくれたので、とうとう挑戦する覚悟を決めました。(大げさです)




photo:01



この皮剥き器(ピーラー)知っていますか?
もう、15年以上も愛用しています。
北米では、ジャガイモの皮剥きはこれで。ジャガイモのカーブにもフィットして、綺麗に簡単に剥けます。

この外側を使って栗を剥けば?
と思い、使ってみるとみるみるうちに剥けちゃって…。



photo:02




おかげで、初挑戦でも難なく栗の皮剥き完了です。






栗ご飯。

photo:05




【材料】

・お米・・・2合
・剥き栗・・・15粒
・酒・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1
・白だし・・・大さじ1


【作り方】

鍋に洗ったお米、調味料を足して2合分のお水を加え、上に栗をのせて炊く。


初めての栗ご飯大成功です。


ランチにもチキンサラダとおにぎりにして持参。(アンバランスな組み合わせですが…。)




photo:04






ヘンケルのピーラーオススメです♪