マッシュルームが大好きなうちの旦那さん。コストコでマッシュルームを大量買いしてきました…。

傷まないうちに使い切らなければと、せっせと毎日食べてます (笑)

先日はサラダに。

今日は、ソテーしたマッシュルームを沢山乗せたハンバーガー。




photo:01




ライ麦バンズを焼きました。



photo:02



【材料】

・リスドォル・・・200g
・ライ麦・・・50g
・砂糖・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1/2
・バター・・・10g
・牛乳・・・140cc
・ドライイースト・・・小さじ1

【作り方】

1.ホームベーカリーの発酵コースで。

2.発酵が終わったら5等分に丸め、濡れた布巾を被せ、15分ベンチタイム。

3.2の空気を抜きながら丸め直し、オーブンの発酵機能で40分。

4.オーブンを200°に予熱している間、パンに溶き卵を刷毛で塗り、黒ゴマをふりかける。

5.オーブンに沸騰したお湯をココットに入れてパンと一緒に入れ、10分焼く。



photo:03





パテは、ビーフ100%に、塩、胡椒、ナツメグを加え型取りフライパンでさっと焼き、チェダーチーズを乗せ、オーブンに入れて焼き上げる。

バンズにマヨ、マスタード、トマト、炒めた玉ねぎ、パテ、ケチャップ、マッシュルームの順に乗せて完成。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・


つくレポのお礼♪

ブログ『わたしのおうち』のmayapiさん

“一風堂のもやし”を作って下さいました♪ 画像編集までつくレポして頂いて…。ありがとうございます!!

その記事はこちら→☆☆☆

彼女の抜群なトークのセンスで、盛り上げて下さって…。とっても素敵に作って下さいました。美味しそうなラーメンに添えられたもやしは、幸せそうです♪ 今度は、辛いラー油でね (笑)