香港のたまご麺で作るワンタンヌードルは格別です。

細いけど、歯応えのある麺が絶品です。




photo:02



ワンタンヌードルにはこのたまご麺が欠かせません。



たまご麺と、海老がプリプリなワンタンヌードル。





photo:05


海老入りワンタン。


【材料】

・豚挽肉・・・100g
・海老・・・200g
・白ネギ・・・15cm
・生姜・・・1片
・味覇・・・小さじ1
・塩、胡椒・・・各小さじ1/2
・ワンタンの皮

海老の下味

・酒・・・大さじ1
・片栗粉・・・小さじ1
・塩・・・ひとつまみ
・ごま油・・・小さじ1

【作り方】

1.海老は、殻を剥き、背中に切れ目を入れ、片栗粉を小さじ1位入れた水で綺麗に洗い、水分を切る。

2.1の海老をおおざっぱに包丁で叩き、下味の調味料を揉み込む。

3.ネギと生姜は、みじん切りにし、全ての材料を少し粘り気が出るまで混ぜる。

4.ワンタンの皮で包み、茹でる。




photo:03





海老がプリプリのワンタンです。
茹でたてを酢醤油とラー油で食べても美味しいですよ。




香港のたまご麺はこちら↓



photo:04




スープも付いています。カルディで買えますよ。