新しいマンションに引っ越して半年以上経ちました。

キッチンの魚焼きグリル、掃除が面倒だったり、匂いが気になって、使ってないんです…。魚は、オーブンのグリル機能で焼いています。

でも、魚焼きグリルは魚だけではなく、使いこなせばオーブン以上。

私の大好きなa*ちゃん。

レイエを使いこなす達人。真似っこしてレイエをゲット。



ココナッツミルクとコリアンダーに漬け込んだチキンをレイエを使って、グリルで焼いてみました。




photo:01





【材料】2人分

・鶏もも肉・・・1枚
*ココナッツミルク・・・1/2カップ
*紫玉ねぎ・・・1/4個
*コリアンダー・・・1カップ
*レモン汁・・・1/2個分
*塩・・・小さじ1/2
*ハラピーニョ(唐辛子)・・・1/2個

・ジャスミンライス・・・1.5合

・チョリソー(スパイシーソーセージ)
・プチトマト


photo:05




【作り方】

1.*を全てミキサーに入れ撹拌する。(辛いのが苦手な方はハラピーニョ抜きで)


photo:03



2.鶏肉を半分に切り1で作ったソースの半分に一晩、冷蔵庫で漬け込む。

3.ジャスミンライスを洗い、炊飯器に1で作った残りのソースを入れ、炊飯器の1.5合の目盛りになるまで水を足して炊く。

4.レイエにアルミホイルをくしゃくしゃにして敷き、チキンとチョリソー、プチトマトを入れ、魚焼きグリルで強火で10分位焼く。







魚焼きグリルで焼くチキン。
カリッとジューシー。
最高でした♪



photo:04


ココナッツミルクの風味溢れるプレートの完成です。

掃除も楽々、レイエを紹介してくれたa*ちゃん。に感謝です。






レイエのグリルパン