博多で買ったお気に入りのお弁当箱。



曲げわっぱに憧れていたけれど、曲げわっぱに合うお弁当作れないし、何と言っても高価。

私には手が出ないと諦めてました。


しかし、博多で出会ってしまったのです。素敵な曲げわっぱに。


『柴田徳商店』さんの、博多曲物。



photo:04


店内には所狭しと 素敵な曲物がいっぱいです。






秋田の曲げわっぱと比べると破格のお値段。



上手に曲げわっぱを使ってみたけど、正直『和』が苦手な私にはかなり、ハードルが高いです。


以前のブログでご紹介した、カニ飯うな重にも使ってみたり。



只今、曲げわっぱのお弁当研究中です。



初めての曲げわっぱで私のお弁当。







photo:05





焼き鮭弁。



・麦ご飯
・焼き鮭
・枝豆入り玉子焼
・鶏のつくね
・豚肉とごぼうと人参のきんぴら



【作り方】

1.鮭は、塩麹(小さじ1)に一晩漬けて魚焼きグリルで焼きました。


2.玉子焼は、玉子2個に白だし小さじ1、枝豆を適量入れて焼きました。

3.鶏のつくねは、鶏の挽肉100gに溶き卵1/2個、片栗粉大さじ1.生姜のすりおろしを少々加え型どり焼き、ソースは、ヨシダソースを絡めました。

3.豚肉とごぼうと人参のきんぴら、ごぼう1/2本、人参1/4本、をスライサーを使い、薄くスライスし、水につけ、アクを取り、ザルに上げておく。豚肉は、2cm幅に切り、サラダ油で、全てを炒め、だし醤油、砂糖を各小さじ1位加える。(味はお好み濃さで調節して下さい。




photo:06





次は何を入れようなかなぁ。。。




台風が上陸すると言われてた日の夕方、ベランダから、ダブルの虹が。。。






photo:07





久しぶりに見た虹でした。