蝉の鳴き声と共に目覚める今日この頃。

たま、暑い一日の始まりかと思うと、少々、憂鬱な目覚めです…。



先日、暑いからと言って冷たい物ばかりかりは身体に良くないと反省したばかりですが。。。


今日は、冷や汁。(全然、反省してません…。)

サーフィンをしに宮崎まで行ってた頃に知った、宮崎の郷土料理『冷や汁』


ご飯に冷たい味噌汁をかけるだけじゃない❓
冷や汁って。
と思っていましたが、これが、予想外の美味しさでした。



それ以来、自宅でも作る様になりました。




photo:01






【材料】


・鯵の干物・・・2枚
・キュウリ・・・1本
・豆腐1/2丁
・味噌・・・大さじ5
・水・・・500cc
・白ごま・・・大さじ3
・だしの素・・・小さじ1

・冷たいご飯
・薬味・・・大葉・茗荷・ネギ




photo:02




【作り方】

1.鯵の干物は焼いて骨を取り、身をほぐしておく。

2.すり鉢に白ごまを入れて良くする。
そこへ味噌とだしの素を加え更にする。

3.2をアルミホイルに均一にのばし、トースターで、少し焦げ目が付くまで焼く。

4.3をまた、すり鉢に戻し、水を加え、スプーンで崩した豆腐、鯵の干物、スライサーで薄くスライスしたキュウリを入れ、冷蔵庫で冷やす。

5.冷たいご飯の上に冷えた汁をかけ、薬味をトッピング。



photo:03




お味噌を焼くひと手間が美味しい冷や汁に。


食欲のない時にもお勧めです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ぬか漬け夏バージョン。





photo:04




トマトとパプリカにおくら。