ついつい、冷たい物を食べたくなっちゃいますが、本当は良くないですよね、体には。

香港人の友達は、冷たい物は体に良くないと、夏でも白湯を飲んでいました。

ローストチキンの骨を冷凍していた事だし、暑いけど、『ポトフ』を作ります。

そして、シンプルな味付けで疲れた体をリセットしよう。





夏に食べるポトフ。





photo:01





先日、コストコで買ったローストチキン。食べた後の骨は美味しいスープになるから、冷凍保存してたの。

その骨に、玉ねぎ、セロリ、人参と水を加え、コトコト1時間煮込む。

絶品チキンスープストックの完成。



【ポトフの材料】

・玉ねぎ・・・(大)1個
・人参・・・1本
・ジャガイモ・・・(小)4個
・セロリ・・・2本
・キャベツ・・・1/4個
・ソーセージ・・・4本(2種類のジョンソンビルを使いました)
・ベーコン・・・1/2(ブロック)
・チキンスープストック・・・600cc
・コンソメ・・・1個
・ベイリーフ・・・2枚
・塩、胡椒・・・適当






【作り方】

1.鍋に、食べやすい大きさに切った野菜とベーコン、切れ目を入れたソーセージ、コンソメ、チキンスープストックを入れて強火にかけ、沸騰したら、灰汁を取り、蓋をして弱火で1時間コトコト煮込み、塩、胡椒で味を整える。




photo:03




お好みで粒マスタードを添えて。


シンプルな味付けですが、素材の良さを感じられる一品でした。