冬場は冷凍の枝豆を買いますが、この時期は新鮮な枝豆が美味しいですよねー。

最近はせっせと枝豆を買って茹でています。

この季節にピッタリの枝豆と芝海老のかき揚げを作りました。



photo:01




市販の天ぷら粉とソーダ水で簡単に『サクサクなかき揚げ』が出来ちゃいます。



【材料】

・枝豆(茹でて鞘から出したもの)・・・1/2カップ
・芝海老・・・150g
・玉ねぎ・・・1/2個
・ミョウガ・・・1本
・大葉・・・3枚
・天ぷら粉・・・1カップ
・冷えたソーダ水・・・1カップ


1.芝海老は綺麗に洗って水をきっておく。玉ねぎは1cm角に、大葉は千切り、ミョウガは小口切りに。

2.天ぷら粉とソーダ水を混ぜておく。

3.材料をボールに入れ、大さじ1位の天ぷら粉をまぶす。

4.2に3を入れてさっくり混ぜ、スプーンですくいながら油で揚げる。



photo:02




油は、ひまわり油を使いました。
カリ、サクッな仕上がりに。




次の日、残ったかき揚げをトースターで温め、ぶっかけ蕎麦に乗せました。





photo:03




ぶっかけ蕎麦は

納豆
きゅうり
大葉
ミョウガ
食べるラー油

タレは、麺つゆ、白だし、ごま油を各大さじ1を合わせたもの(2人分)です

豪快に混ぜて下さい。