犬の散歩がとても気持ちいいこの季節。愛犬のハルの顔もいつもより微笑んで見えます。


【レシピブログの「ブレインフード(健脳食)のくるみでつくるヘルシーなレシピ♪」参加中】


クルミって、お菓子とかに入れるイメージが強いかと思いますが、お料理に加えても、美味しいんですよー。

今日は、豚肉の塊を開いて伸ばし、中にコーンブレッドとソーセージ、クルミのスタフィングを広げ、巻いてロースト。




photo:11




【材料】

・豚肩ロース肩塊・・・600g
・塩、胡椒

スタフィング
・コーンブレッド(食パンでも)・・・2カップ
・ソーセージ(チョリソ)・・・2本
・玉ねぎ・・・1/4個
・ポルチーニ茸・・・5枚
・ドライクランベリー・・・大さじ1
・ローストしたクルミ大さじ2
・チキンストック・・・150cc
・パセリのみじん切り・・・大さじ1



【作り方】

1.豚肩ロースはバタフライ開きにし、塩胡椒をする。

2.玉ねぎのみじん切り、1cm角に切ったソーセージ、お湯で戻したポルチーニ茸もみじん切りにし、サラダ油を熱したフライパンで炒め、塩、胡椒で味を整える。

3.手で崩したコーンブレッドに2と、粗みじん切りにしたクルミ、クランベリー、チキンストックを加えよく混ぜる。

4.豚肩ロースに3を乗せる。

5.くるくと海苔巻きみたいに巻き、タコ糸で形を整える。


photo:12





6.新玉ねぎ新ジャガにオリーブオイルと塩、胡椒をかけた物も一緒にベーキングパンに乗せ、肉には、メープルシロップと、粒マスタードを1:1に混ぜた物を塗り、120°のオーブで90分焼く。

低温でローストしたお肉はしっとり柔らかです。

肉汁で作ったグレービーとクランベリーソースを添えて。



photo:13



クルミの香ばしさもプラスされ、おもてなしにも良い一品になりました。



くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ