カナダに住んでいた頃、香港が中国に返還される前、中国政府に資産を没収される事を恐れた資産家の香港の人々がカナダに移民してきました。

まるで、ここはチャイナか?と思う程、カナダの公用語である英語とフランス語に加え、中国語の表示もいたる所に…。それほど沢山の中国の方々が。。。お陰様で、美味しい中華料理のお店が沢山でした。バンクーバーに住んでいた中国人によると、バンクーバーの中華料理は、本国よりも美味しいと…。

飲茶に行った時には必ずオーダーした大根餅。

日本に帰ってからは、食べていなかったなぁ…。そんなある日、素敵なセンス溢れる料理人(私は、間違いなくプロの料理人だと思っていましたが…。)
siwatchさん。作っていたんです。
私の大好きな大根餅を~。テンション一気にUPでしたー。

王道の大根餅の作り方をレクチャーして頂いたので、アレンジを加えて、『ちょこっとイタリアンな大根餅』を作りましたー。





photo:01




【材料】

・大根・・・10cm
・ベーコン・・・1枚
・海老・・・6尾
・パセリ・・・一掴み
・パルメジャーノ・・・適量
・片栗粉粉・・・大さじ2
・黒胡椒


【作り方】

1.大根の半分は摩り下ろし、ザルに上げ水気を取り、残り半分は千切りにする。

2.ベーコン、海老、パセリはみじん切り、パルメジャーノは摩り下ろしておく。

3.全ての材料を混ぜて、オリーブオイルを熱したフライパンで焼く。(パルメジャーノのが入っている為焦げやすいので注意して下さいね)

4.焼き上がりをお皿に盛り、オリーブオイル、ピーラーで削ったパルメジャーノ、ピンクペッパーをふる。



photo:02


siwatch さんのオリジナルレシピはこちら→★★★




siwatch さん、ありがとうございました。

大好きな大根餅を再び食べられるだなんて…。素敵なレシピに感謝です。