こんばんは。

昨夜、10kg違い七面鳥を焼き、クリスマスパーティーも無事に終了しました。(かなり重たい七面鳥を何度もオーブンから出しては肉汁をかける作業を繰り返し、ちょっと腰痛気味でございます…。笑)


写真を撮りたかったのですが、主人の会社の方々をお招きしてのパーティーだったので、さすがに、写真は撮れませんでしたーーー。七面鳥の他にも色々と作ったのですが…。写真に残せなくて残念 (涙)


しかし、大きな七面鳥だったので、残ったお肉のアレンジを後ほどご紹介出来たらと思っています♪



本日は、パーティーの前菜の一品に作

った、簡単でちょっと豪華に見えるポ

ークリエットの作り方をご紹介します。



photo:29



【材料】100mlの容器3個分

・豚肉塊・・・350g
・ベーコン(できたら塊)・・・100g
・玉ねぎ・・・1個
・にんにく・・・1片
・白ワイン・・・400ml
・塩・・・小さじ1
・胡椒・・・適量





photo:30



【作り方】

1. 豚肉に塩と胡椒をすり込み、キッチンペーパでくるみ、その上からラップをして一晩冷蔵庫で寝かせる。

2.玉ねぎはスライスに、にんにくは潰し、豚肉とベーコンは小口切りにする。

3.圧力鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを香りが出るまで痛めて豚肉、ベーコンを加え、こんがりと焼き色が付くまで焼く。

4.3に、玉ねぎを加て炒め、しんなりしたら、白ワインを被る量(400ml+)灰汁を取り除き蓋をして圧がかかったら30分。

5.4が冷めたら、フードプロセッサーで攪拌し、容器に入れて冷蔵庫で保存。









そして、つくレポです♪

いつも、お洒落で、創造力に富んだお料理を作るみんなの超人気者☆

青山金魚ちゃん。

本当に、毎日が楽しそうな青山家。
いったい何処から、そんなアイディアが来るの❓と、青山ワールドに引き込まれてしまうのですよーーー。
彼女の息子ちゃんが、これまたイケメンでねー。是非とも、金魚ちゃんのブログに遊びにいって見てみて下さい。




さて、今日、スーパーで『菜の花』を発見。冬だと言うのにね…。福岡県糸島産。





photo:31





先日、金魚ちゃんが作っていた鯖のパスタ。鯖好きの私にはたまらないパスタ。

『菜の花と鯖のペペロンチーニ』



金魚ちゃんのレシピはこちら→


鯖好きな私のNO1レシピになりました。


金魚ちゃん、ありがとう。美味しかったよ。


photo:32







'