レシピブログ様からモニターをさせて頂いている、佐渡産のコシヒカリ
『朱鷺と暮らす郷』

冷めても美味しいお米の特徴を生かし、最後に残ったお米で美味しいおにぎりを作ろうと…。

どんな具材にしようかと色々と考え

沖縄出身の親友、なおちゃんが作ってくれる絶品油味噌入りおにぎりを思い出し
これにしようと。。

海外に住んでいるなおちゃん、いつも作ってくれたけど、作り方聞いた事なかった…。

あれこれ考えて作ってみました。

『豚肉入り油味噌』




photo:01






【レシピブログの佐渡産コシヒカリにあうおかず&ごはんのお供レシピモニター参加中】



『材料』

・豚肉塊・・・200g
・生姜・・・1片
・味噌・・・130g
・砂糖・・・大さじ5
・酒・・・100cc
・サラダ油・・・大さじ1
・ごま油・・・小さじ1




【作り方】

1. 圧力鍋に豚肉と生姜を入れて強火にかけ、圧がかかったら弱火にして15分。火を止めて自然に冷めるまで放置しておく。

2.味噌・砂糖・酒・をよく混ぜておく。

3.豚肉を1cm角に切り、鍋にサラダ油とごま油を熱して豚肉を炒め、2の調味料を加えて木べらで絶えず混ぜてとろっとしたら完成です。




photo:02



『朱鷺と暮らす郷』にぴったり合う油味噌ができました。





photo:03




おかず&ごはんのお供料理レシピ
おかず&ごはんのお供料理レシピ