おはようございます。

今朝は 晴れ
まだ少し肌寒い朝ですが、気持ちの良い、一日になりそうですキラキラ




昨日の夕食は

ホタテ入りミートソースでした☆

ちょっと変なコンビネーション⁈
だと思われるかと…

このレシピは、20年前
結婚したばかりの頃に主人が
作ってくれたパスタで、なんて美味しいのだろうと
感激した事を忘れられないレシピです。


オリジナルは
ピーナッツソースを使っていましたが
日本では入手出来ないので
ピーナッツバターで代用しました






photo:01









<材料>

・合挽き肉 200g
・玉ねぎ みじん切り 1/4
・ニンニク みじん切り 1かけ
・ベーコン みじん切り 1枚
・ホタテ 6~8個
・トマト缶 1缶
・ピーナッツバター 大さじ1
・ケチャップ 大さじ1
・ウスターソース 大さじ1
・水 100cc
・塩、胡椒






1⃣ニンニクをオリーブオイルで香りが出るまで炒め、挽肉、玉ねぎ、ベーコンを加えいためる。




photo:02





2⃣ホールトマト缶と水を加えマッシャーでトマトを潰す

カットトマトかホールトマトか?

断然、ホールトマト‼

旨味の凝縮度がちがいますよー。





photo:03






3⃣残りの調味料を加え、味が馴染んだら、ホタテを加える

ホタテは火を通し過ぎると硬くなってしまうので最後に入れ、さっと火を通します






photo:09







ピーナッツバターがとても良い仕事を
してくれるんです。






photo:04








今日は、ちょっと面白いパスタをご紹介します。

ディチェコのZitaという、ストローの様なパスタ

かなり太ーいマカロニパスタ?みたい






photo:10






コシがあって
モチモチで癖になってしまいます音譜
麺は、茹でて食べやすくカットして





サンドライドトマト入りのバゲットも焼き




photo:06





<材料>
・リスドォル 225g
・全粒粉 25g
・水 150cc
・砂糖 8g
・塩 4g
・ドライイースト 小さじ1/4
・サンドライドトマト みじん切り 大さじ2

発酵まで、ホームベーカリーで
ベンチタイム10分
形成し、210°で15分焼きます





photo:07








美味しく頂きましたアップ







photo:08









では、皆様も一日 Good day ♪









iPhoneからの投稿