バレンタイン | おぺ~の読書日記

おぺ~の読書日記

【本を読んでの感想や、その作品に対する思いなどをつづっていければと思います】

だったのですが2008年11月に娘を出産。すっかり“おぺーの育児日記”になっていますがタイトルはそのままで。

昨日はバレンタインでしたね。
ムスメはまだ、バレンタインを理解していなかったので、
私がダンナ用にチョコを用意したのと、
火曜日にお友達と遊んだので、その際に少し早めにチョコレートを渡して終わり。
のはずだったのですが。。。

バレンタイン当日、にわかに盛り上がる世間。
そして、近所の年中女の子から友チョコを貰い、
ムスメのバレンタインテンションがMAXに!!!

それまで「チョコ渡したい」とかひと言も言ってなかったのに。
ってか、それでも一応、チョコは渡せたのに。。。

帰ってから「私もチョコ、渡したかった」と。
私が「A君にもI君にもYちゃんにもあげたでしょ」と言うと
「他にも●君とか●ちゃんとか居たのに」とグズグズ。

しかも、散々お友達と遊んだ後でこのセリフ。

私もちろんブチギレ。
こんこんと説教し、仲直りしたものの、
今朝また「私もチョコレート作りたかった」と。

で、朝から大ゲンカ。
「じゃあ、来年作ろうね」と言っても納得しなかったのですが、
ダンナが「5才になったら作れるからな。年中お姉ちゃんは5才やから作れたんやで」
「だから、5才になったら作ろうな」で
ムスメおとなしくなりました。

うーん。やられた。

そだよね。最近年齢に敏感なムスメ。
「来年」とか言われてもわからないけれど、「5才」はピンとくるもんね。

私、チョコレートは作らないんだよなー。
でも、ムスメは作りたいと言うよりは、配りたいんだと思う。
で、配るには作らないとねー。
買ったのむやみやたらと配るのもねー。
それにしても、5才で手作りチョコデビューか。早いな。

まあ、それが女の子の醍醐味やし、
私も好きっちゃ好きなので、興味ないよりはいいかなー。
と、自分を納得させてます。

固まってるチョコを溶かしてまた固めるってのが、不毛な気がするんだけど、
頑張って「作りたい!!!」と思えるチョコ菓子を来年までに探そうっと。