LEDコンバージョンキット | ハーレーダビッドソン:ウルトラじゃけん!

ハーレーダビッドソン:ウルトラじゃけん!

仲間とのツーリング、ソロツーリング、家族旅行、旨いものetc
楽しい出来事を気まぐれに書いてます

今やオートバイでもヘッドライトは


LEDが当たり前の時代!?


ハーレー純正のLEDヘッドライトは


目が飛び出る程のお値段。


とてもじゃないけど手が出ません。


社外品もあり


そこそこリーズナブルなお値段。


けど、純正ともども、光り方が好きじゃない。


LEDにしたいけど納得の商品に出会わない。


先日、本屋で立ち読みをしてて


目に留まった物がLEDコンバージョンキット。


価格も手ごろで、試して見る価値ありと判断。


早速、ネットで入手して取り付けた。





車検対応ってのがいいね。


実際、通してみなきゃ分からんけど。







中身はコレ。


デザインもGOOD!






下のフィンが放熱部分。


他の製品でモサモサっとしたリボン状の放熱部品が


くっ付いてんのがあるけど・・・絶句。









そうそう、LEDにするならポジションも替えましょう。


折角のホワイト色が台無しにならないためにも。


ライトが更にホワイトホワイトになりますぞ。





では、作業工程をば。





交換には、やっこは外しません。


ヘッドライトのみ外していきます。


外す時の注意として


光軸調整のネジをさわらない様に。


ネジの後ろにバネが付いてるのがそれ。



3ヶ所のネジを外せば、ご覧のようにベロ~ん。






外れたらお部屋で作業。









裏のゴムパッキンを外したらバルブを留めてる


スプリングを外せばバルブは取り出せます。







ガラスが曇ってたので掃除をするために全バラ。






割りばしにタオルを巻き付け






乾拭きしました。


ススっぽい汚れが取れましたが・・・


新品のようには戻りません。


せっかちなので乾拭き・・・終了・・・組み付け


ましたが余計に汚くなったような。。。


照射には問題ありません(笑)



クリーナー等で掃除をする事をお勧めします。




LEDバルブの組み込みはまずH4金具を


バルブ本体から外して(反時計回りに回す)


先に取り付けます。


しかし、ここで問題が。。




スプリングがLEDの金具に干渉します。


このままでは、付けれません。






ソケット部品の飛び出たところとスプリングが


押さえる位置が一緒だから


スプリングを加工します。






本当はさわりたくない部品ですが


仕方がありません。


曲げ方ですが、説明のしようがないので


適当にやっちゃってください。






なんとか、無理やりに嵌め込みました(爆)





LED本体をIN


時計回りにセット(ロック)






防水パッキンは取り付けられなくなりました。


やっこさんがあるから、いいかな。


ポジションバルブは、反時計回りで外れます。







バイクに取付、点灯テスト・・・OK!



こんな感じで全体が光るLEDが理想でした。






あとは、補助ライトの交換のみ。


また次回って事で。


多分、社外品を買ってポン付けします。



因みに青く光ってるのは、対向車等の視認性を


期待して、青色LEDを取り付けてます。


車検対応のスイッチ付きです(笑)



LEDライトの夜間走行テストをしたんですが


当たり前ですけどハロゲンよりは明るいです。


照射位置が高く感じるんですが


対向車からパッシングをされないから


これで良いのかな?


しばらく様子を見ます。




- 番外編 -



今回のLEDをネットで見てた時、隣でイイネと


ニコニコしてる人が居て・・・


私の車、ライトが暗いんよね~


沈黙・・・・



暗黙の了解と言う事で・・・






買わせて頂きました。(チ~ン)









レンズ自体が古いクルマなのでキズが目立ちます。



下のフォグライトの色で分かるように



白色となり夜間走行も安全に運転できるでしょう。



ライト脇にポジションがありますが



本人、気にしてないからこのままで(笑)



取付完了で、かみさんからご褒美を!






マッサマンカレーヌードル BIG


・・・沈黙


バイク用LEDの1.5倍の価格が


カレーヌードルと化し


私の胃袋に消えて行きました。。。


これで、取引成立と言うわけで・・・


私の口座から2台分のLED代金が引き落とされます。




今回の教訓


バイク部品は居間のPCで見るべからず。


自分の部屋でコッソリ見るべし。



追伸


これからこの製品をお考えの方へ


ポジションバルブが1つ余ってます。


税込価格の半額(1つだから)


さらに2割引きでお譲りしますよ。


因みに割引後は1200円です。


もっとリーズナブルなバルブは他にも


たくさんありますから


気が向いたらね(笑)