「山登り日記♪♪ vol.28」<新神戸~六甲山~宝塚 縦走大会の下見へ> | 兵庫県宝塚市のメガネ屋さん 【メガネのトミタ】ブログ

兵庫県宝塚市のメガネ屋さん 【メガネのトミタ】ブログ

映画「阪急電車」の舞台になった阪急今津線「逆瀬川」駅から徒歩2分。アピアきた2Fの「メガネのトミタ」がお送りする眼鏡と宝塚についてのブログです♪

皆様、こんにちは晴れ

メガネのトミタ  冨田哲也です!!

昨日の休日は来月に参加する「六甲全山縦走大会」のコースの下見と練習を兼ねて、新神戸から宝塚まで歩いてきました!

縦走大会までに長い距離を歩いておきたかったので、気合を入れて臨みつもりだったのですが・・・

前の晩に飲みに行ってたのもあり、いきなり寝坊をしてしまいました(笑)

出発予定よりも30分遅くなった、6時30分に自宅を出て7時40分頃に新神戸に着きました。

前回は新神戸からの登山道の入口が分からず、1時間ぐらいロスしましたが、今回はばっちり大丈夫でしたよ!  <7時48分>

まずは布引の滝まで歩きます!

{7D269E48-0394-470A-8FD2-1162E393C00E}

布引の滝に到着です。

これは雄滝と呼ばれる方の滝ですね。

昨日は、各チェックポイントでInstagram(インスタグラム)に投稿しながら歩きました。

フォローをしてくださっている方にはたくさんの投稿でご迷惑だったかもしれません・・・

ここでマイナスイオンをたっぷりと浴びて摩耶山を目指します。

摩耶山へ登る登山道に「稲妻坂~天狗道」というコースがあるのですが、これがまためちゃくちゃしんどいんです!

一人でヒーハー言いながら、登りました。

ただ、前に急登を上がった時に後で足を痙攣させてしまったので、今回はそうならないように気を付けて登りました。

登ること約2時間、摩耶山の掬星台に到着!  <9時46分>

前に来た時と看板が変わってました!!

{4BFEEDDC-B364-4615-9BDF-D384726CEBB3}

摩耶山からの景色です。

夜景もいいけど、昼間に見る景色も綺麗でいいですよね。

ただ、残念だったのはゴミのポイ捨てが多すぎること・・・

すぐ近くに大きなゴミ箱があるのにですよ・・・

ゴミ箱が見えているのにポイ捨てする気が知れません・・・

せっかくの景色もこれでは台無しですね。

マナーはしっかりと守って欲しいものです!

ここで小休止を取って、次は六甲山頂を目指します。

と言っても、ここからはほぼ道路歩きになるんですけどね(笑)

途中、いつもの東屋で休憩。  <10時36分>

{BA17CB28-51DD-457B-980E-AA5B5E3C2D55}

「メガネのトミタ」のFacebookページと、Instagramに投稿した写真です。

でもこの写真を撮ったすぐ後に・・・

なげわ塩味を食べました(笑)

摩耶山までの急登と道路歩きで結構汗をかいたし、小腹も減ってたので、めちゃ美味しかったです。

半分ぐらいでやめとこうと思いましたが、気付いたら全部食べてました(笑)

写真を撮ったりしていたら結構時間が経ってしまっていたので、慌てて出発です!

昨日は天気も良く、歩きやすい気候だったので、平日には珍しくハイカーの方が多かったですね。

六甲山頂まではほぼ道路歩きなので、六甲山ホテルや記念碑台も全部スルーです。

六甲ガーデンテラスに到着!  <11時37分>

ここでもトイレ休憩だけをしてすぐに出発しました。

急登の影響かだんだん足も痛くなってきました。

{1763B070-A9BA-4D89-90F1-E22B0C6E7713}

六甲山最高峰に到着!  <12時19分>

新神戸から4時間30分でした。

六甲山頂のすすきがとても綺麗でしたね!

お昼ご飯はファミマのおにぎりでした(笑)

バーナーと水って結構重いので、今回はやめておきました。

なげわしお味も食べていたので、これぐらいで十分でしたけどね。

昨日は空気が澄んでいたのもあって山頂からの景色も綺麗でした!

30分程お昼休憩を取って、あとは自宅に向けて下山です。

と言っても、ここから3時間ほど歩くんですけどね・・・

久しぶりの東縦走路です!  <12時48分>

森の中を一人で歩くのはなかなか孤独でしんどいものです・・・

途中、「カサカサッ」と音がしたので、何かなと思ったら野生のリスが走っていました!

一瞬だったので写真を撮ることはできませんでしたが、可愛かったですよ!

大谷乗越に着きました!  <13時58分>

最近はここから違う道で近道をしてたので、昨日は東縦走路を歩きました!

久しぶりに「反射板」から帰ろうと思ってテクテク歩いていたのですが、なかなか見つかりません・・・

最終地点の塩尾寺の手前で通り過ぎていることに気付きました!

この道標を見逃していたんですね。

お久しぶりです!反射板!

この後は自宅へ向かって下っていくのですが・・・

{7372DA2F-3CDD-4E7E-8533-1BD195E055D5}

昨日見た中で一番大きなキノコを発見!!

大きすぎて気持ち悪かったです(笑)

{E6093E7A-3CEC-46C2-9479-53CA684BF2D5}

もう少しでゴールです!

結局、自宅に着いたのは15時20分ぐらいでした!

出発からゴールまで約7時間30分、歩いた距離は23㎞でした。

11月の「六甲全山縦走大会」はこれの2倍近くの距離を歩くので、ちょっと不安ですが、完走を目指して頑張りたいと思います!

そして、昨日は子供たちが学校から帰ってきた後、実家へ行って・・・

{B239A640-574D-4C14-A5B9-F8F12958A392}

小さな庭に大きなテントを立てました(笑)

親戚から譲ってもらったテントなんですが、自分たちで使えるのかどうか試すということで、実家の庭を借りました。

なかなかの大きさのテントだったので、ギリギリ立てることができましたよ。

もちろん子供たちだけで寝かすのは危ないので、僕も一緒に付き合いました(笑)

子供たちは寝袋で、僕は布団を持ち込んで休みました。

明け方になると結構寒かったので、4時半頃に3人とも起きて、家の中へ避難しました(笑)

子供たちは初めてのテント泊で楽しかったようなので、よかったです!

今度はキャンプ場で使ってみたいと思います!

長くなりましたが、「山登り♪♪vol.28」はこれで終了です。

最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました!

InstagramやFacebookページで「いいね!」をしてくださった方もありがとうございました!