兵庫県宝塚市のメガネ屋さん 【メガネのトミタ】ブログ

映画「阪急電車」の舞台になった阪急今津線「逆瀬川」駅から徒歩2分。アピアきた2Fの「メガネのトミタ」がお送りする眼鏡と宝塚についてのブログです♪

   兵庫県宝塚市のメガネ屋さん   メガネのトミタ


                 ホームページは下の画像をクリックしてください!!


                   兵庫県宝塚市のメガネ屋さん 【メガネのトミタ】ブログ






テーマ:

皆様、こんにちは晴れ

 

メガネのトミタ  冨田哲也です!!

 

 

今日は午前中に息子の小学校の卒業式に行って来ました。

 

あっという間の6年間でしたが、いい友人たちに恵まれ楽しい学校生活を送れたようです!!

 

 

1学年が50人弱の学校なので、卒業証書授与は1人ずつ受け取り、将来の夢を発表していました!

 

小学生でも将来の明確な夢を持てるって素晴らしいなと思いました。

 

子供と関わるのは少年野球の方が多かったので、卒団式の方がグッとくるものがありましたが、今日の卒業式も素晴らしいものでした!

 

僕は卒業式が終わったらすぐに帰りましたが、子供たちは友達と記念写真を撮ったりしていたそうです。

 

4月からはいよいよ中学生です!

 

野球を続けるそうなので、頑張って上手になってもらいたいですね。

 

3月は何かと行事が多かったので、今日の卒業式でやっと一区切りです(笑)

 

「友達は一生の宝物」なのでこれからも仲良くしてもらえれば幸いです!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちは晴れ

 

メガネのトミタ  冨田哲也です!!

 

 

今日はWBCの準決勝、アメリカ戦が行われましたね。

 

高校野球はパソコンの動画で見ますが、WBCはテレビで見ないとなぁ・・・

 

{A3EA5A17-9B0C-45F0-8360-05FB0D3749C4}
 
ということで、店内に設けている「遠近両用ライフスタイル体験ブース」のテレビで観戦しました(笑)
 
もちろんお客様のいらっしゃらない時間にですよ!
 
ご自宅でテレビをご覧になられる時に、どれぐらいの距離で見るかを確認するためにテレビを設置しています。
 
字幕の大きさも番組によって違いますからね!
 
 
「ライフスタイル体験ブース」の本来の姿はこっちです!
 

今日のアメリカ戦は雨の中の試合でしたが、緊迫した試合展開でしたね。

 

こういった接戦の時はエラー絡みの失点が大きな痛手となります・・・

 

「侍ジャパン」の粘りもありましたが、残念でした。

 

また4年後に開催される時はもう一度世界一を奪還してほしいですね!

 

明日からは高校野球に集中します(笑)

 

 

 

ドジャースタジアムでマクドナルドを食べながら観戦した気分にと・・・

 

{8EE2094E-FBDB-43BE-B3AC-A49E8E9E1451}
 
お昼は「てりたまバーガーセット」を食べました!
 
さすがに店頭では食べませんでしたけど(笑)
 
安定の「てりたまバーガー」でした!
 
 
 
明日は息子の小学校の卒業式に行くので僕はお昼からお店に出ます!
 
少年野球の卒団式で涙ポロポロはしたので、明日は大丈夫だと思います(笑)
 
それでは皆様のご来店お待ちしております。
 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちは晴れ

 

メガネのトミタ  冨田哲也です!!

 

 

今日も花粉の飛散量が多いみたいで、朝からくしゃみが止まりませんでした・・・

 

昨日から始まった「選抜高校野球」しっかりとチェックしていますよ(笑)

 

昨日の履正社高校VS日大三校の試合も素晴らしかったですね~!

 

どこの高校が優勝するのか楽しみです!!

 

 

さてさて、今日は女性に人気のアイウェアPas a Pas(パサパ)のご紹介です。

 

<Pas a Pas  2504  GDM  52サイズ>

 

レンズシェイプがお洒落な2504のフレームですね。

 

今回の2504は、Pas a Pas(パサパ)の中でも比較的カジュアルなラインが揃う、「FLOWER COLLECTION」のシリーズです。

 

フロントはチタン、テンプルはアセテートのコンビネーションフレームなので、ラフな感じで掛けていただけると思います!

 

カラーGDMは、グリーンをベースにした暖かさのある雰囲気に仕上がっています。

 

<Pas a Pas  2504  MV  52サイズ>

 

カラーMVはブラウン×ブルーの組み合わせがとても綺麗です!

 

さっきのカラーGDMとはまた違った印象になりますね。

 

 

Pas a Pas(パサパ)眼鏡の産地、福井県鯖江市で丁寧に作られたとても素晴らしいフレームです。

 

当店でもかなりのロングセラーのブランドで、今でもお客様に定評があります!

 

さりげなくお洒落な眼鏡を掛けてみたいなぁ・・・という方におススメです!

 

是非、店頭にてお試しください。

 

 

3連休もあっという間に最終日ですね。

 

今週は小学校の終業式や卒業式が行われ、また春休みが始まりますね。

 

春休みは宿題がないので、僕は好きでした(笑)

 

新生活を始められる方もたくさんいらっしゃるかと思います!

 

眼鏡も買い替えも是非このタイミングでいかがでしょうか。

 

それでは皆様のご来店お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちは晴れ

 

メガネのトミタ  冨田哲也です!!

 

 

昨年の8月に息子が少年野球で宝塚市と松江市の交歓会に参加をしました。

 

その時のブログ ⇒  http://ameblo.jp/op-tomita/entry-12192709149.html

 

 

昨日から息子たちがお世話になったご家族の皆様が宝塚へ来てくださいました!

 

お昼頃に池田市のインスタントラーメン発明記念館で待ち合わせをし、皆でオリジナルのカップヌードルを作ったそうです!

 

{892B2C52-5152-4E5F-8681-BA5607EF87BB}
 
これもいい思い出になったかなと思います!
 
晩ご飯までの時間にみんなでお風呂屋さんに!ということで・・・
 
僕はお店を早退し、お風呂屋さんから合流です!!
 
もちろん宝塚でお風呂と言えば「宝乃湯」ですよね(笑)
 
一応、金泉にも入ってもらいましたよ!
 
 
宝塚市3人、松江市3人の6年生たちは昔からの友達なのかな?って思うぐらい仲が良いみたいです!
 
6人で塩サウナに入ってるのを見て、何か微笑ましかったです!
 
 
お風呂の後は地域の集会所を借りて、歓迎パーティーを開きました!
 
松江市のご家族の方や息子のチームの監督やコーチも来てくださり、とても楽しかったです!
 
途中でビンゴゲームやジェスチャーゲームなんかの余興もあり、盛り上がりましたね~!
 
もちろんビンゴの司会はビンゴマスターの僕が務めさせていただきました(笑)
 
 
パーティーが終わった後は、それぞれのホームステイ先に・・・
 
冨田家に泊まりに来てくれたO君は、とってもいい子で本当に関心しました!
 
テレビゲームをしていましたが、まずは野球からだったのが面白かったです(笑)
 
 
そして、翌朝は冨田家恒例のラジオ体操に(笑)

 

 

{32DE4AF8-707E-4998-99ED-1D049D83793E}

 
野球好きなんだなぁ・・・
 
公園でキャッチボールをしてました!
 
そして、朝ご飯を一緒に食べて、僕はお店があるのでお別れです。
 
子供たちは今日から始まった「選抜高校野球」に行ったそうです!

 

 

 

少しの時間しか一緒に過ごせませんでしたが、もう一人子供が増えたみたいなぐらいに可愛かったです(笑)

 

 

松江市と宝塚市のこのご縁、大人も子供もずっと大事にしていきたいと思います!

 

今度は思い出の3ページ目を作りに松江市に行きたいですね!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちは晴れ

 

メガネのトミタ  冨田哲也です!!

 

 

昨日のアイペックスグループの月例会議もとても内容の濃い時間でした。

 

メンバーの皆さんに聞きたかったことも教えていただいたので、よりよいお店作りを目指して頑張ろうという気持ちになりました!

 

会議の時間だけではなく、その後の懇親会でも情報交換をしました。

 

なかなか同業者同士での情報の共有ってできないものなので、本当にいいメンバーに恵まれたなと思います!

 

「毎日飲みに行ってるの?」と思われそうなこの数日ですが、たまたま重なっただけですよ(笑)

 

今日は真っ直ぐ帰る予定です(笑)

 

 

さてさて、MasakiMatsushima(マサキマツシマ)Premium Collectionも最後のご紹介となりました。

 

<MasakiMatsushima Premium Collection  MFP-539  COL..1  57サイズ>

 

3型目のご紹介となるフレームは、MasakiMatsushima(マサキマツシマ)では人気のデザインであるナイロールフレームです。

 

エッジを効かせた立体的な面カットを施したボリュウムのあるテンプルにアンティークモチーフが映える。シャープな印象のシルエット+アンティークでレトロモダンを感じさせるスタイル。

 

フロントにはマサキ・マツシマ・アイズらしいシャイニーカラーとし、モチーフを施したテンプルにはアンティークカラーを採用している。

 

MasakiMatsushima  公式ホームページより

 

すいません!また手抜きの商品紹介です(笑)

 

やっぱり作り手が書かれる文章の方が説得力がありますよね。

 

COL.1はフロントがシルバー、テンプルがアンティークゴールドです。

 

<MasakiMatsushima Premium Collection  MFP-539  COL..2  57サイズ>

 

COL.2はフロントがブラック、テンプルがマットシルバーの組み合わせです。

 

 

今回のプレミアムコレクションは彫刻風のデザインが1番の特徴です!

 

今までになかったMasakiMatsushima(マサキマツシマ)の雰囲気なので、是非店頭にてご覧いただけたらと思います。

 

 

明日からは3連休ですね!

 

19日には選抜高校野球も始まります!

 

またパソコンの前から動かなくなると思いますので、店頭で僕を見かけなかったら大きな声で呼んでください(笑)

 

それでは皆様のご来店お待ちしております。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、こんにちは!

メガネのトミタ 冨田哲也です!!


今日も花粉がよく飛んでいて目鼻が辛いです…

昨晩のWBCのイスラエル戦もいい勝ち方で6連勝!

僕は逆瀬川住研のビルの地下にある「立呑み処  わだち」さんで先輩と一緒にビールを飲みながら観戦してました!

{79882502-7ED1-453C-ABAF-A336822598D1}


立ち飲みと言っても座りながらでしたけどね(笑)

{3ED27A4B-7A50-435F-9E0B-FF5D2E4CA713}


ビールとポテサラは間違いない組み合わせ!

「わだち」さんは以前のお店からだともう13年だそうです!

お母さんのキャラが常連さんたちに愛されている逆瀬川の癒しスポットです!

筒香選手のホームランから一気に流れが来た試合でした!

菊池選手のファインプレー、高校生みたいな爽やかさのある小林選手のラッキボーイぶり、いい試合でした!

阪神ファンの僕としては藤浪投手にも投げて欲しかったな〜。

次の準決勝、決勝はアメリカでの試合なので、飲みながらの観戦は難しそうですが、世界一を目指して頑張って欲しいですね!


昨日は試合終了までお店の営業時間を延長してくれた「わだち」のお母さんに感謝です!

逆瀬川でサクッと飲みたい時は、「立呑み処  わだち」さんがオススメです!

ポテサラの他にもおでんや串焼きなどおふくろの味が楽しめますよ!


さあ、今日はこれから大阪ですアイペックスグループの月例会議に出席してきます!

眼鏡のことでいろいろと先輩たちに聞きたいことがあるので、しっかりと勉強してきます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちは晴れ

 

メガネのトミタ  冨田哲也です!!

 

 

昨日のWBCも接戦で面白かったですね!

 

僕は小林の「黒まる家」さんでお酒を飲みながらの観戦でした(笑) 

 

 

ビールと鶏の唐揚げ最高ですよ!!

 

終盤の同点ぐらいの場面で帰路についたのですが、帰ったら逆転勝ちで試合は終わってました。

 

まだ決勝ラウンド進出は確定ではないみたいなので、今日のイスラエル戦も勝って全勝でアメリカに行ってほしいですね!

 

 

さてさて、今日は前回に続きMasakiMatsushima(マサキマツシマ)PremiumCollectionのご紹介です。

 

<Masaki Matsushima  Premium Collection  MFP-538  COL.1  57サイズ>

 

滑らかな曲面のテンプルに彫金風細工を施したシルバーアクセサリーからインスピレーションしたモチーフがアクセント。

 

彫りの部分は製作する際のマスターに手彫りをしたもので製造しているため、手彫りのような仕上がりを感じさせる。カラーはアンティーク調のカラーを採用している。

 

Masaki Matsushima  eyes  ホームページより

 

 

ホームページからのコピペですいません(笑)

 

これまでのシリーズにはなかった「彫り」のデザインが今回のプレミアムコレクションの特徴かなと思います!

 

MasakiMatsushima(マサキマツシマ)はレンズサイスが大き目なシリーズが多いので、顔幅が広めの方にはかなり重宝されます。

 

MFP-538はレンズサイズ57㎜のナイロールフレームで、ブローラインが綺麗ですよね。

 

COL.1はアンティークゴールドのような色合いで渋いと思います!

 

<Masaki Matsushima  Premium Collection  MFP-538  COL.2  57サイズ>

 

COL.2はマットシルバーですが、このカラーも落ち着いた雰囲気でカッコいいですよ!

 

 

ゴールド、シルバーお好みは分かれると思いますが、店頭に並んでいる間に掛け比べをしてみてください!

 

 

今日は朝から花粉の飛散量がまた多いのか、くしゃみと目の痒みが止まりません(涙)

 

花粉症を持っている方には辛い時期ですが、頑張って乗り越えましょうね!

 

 

それでは皆様のご来店お待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちは晴れ

 

メガネのトミタ  冨田哲也です!!

 

 

一昨日のアフター5は・・・  ←正確にはアフター7:30ですかね(笑)

 

家内と子供たちが出掛けていたので、1人でゆっくりと過ごすことに。

 

僕の中のゴールデンコースでたっぷりと癒されました!

 

{32E0B4F8-5782-46BA-A310-5049D2125CBD}
 
車での移動だったので県道13号線(産業道路)沿いにある「天下一品」へ!
 
いろいろなラーメン屋さんがありますが、僕は「天下一品」派です(笑)
 
結構、好き嫌いが分かれるラーメンですね!
 
オーダーは「こってりラーメン ネギ大盛」で!
 
炒飯や唐揚げなどの誘惑もありましたが、なかなかのカロリーになりそうなので、ラーメンだけにしました(笑)
 
{AD3A2D83-547E-48A1-81C8-95DAA391A770}
 
食べ終わると出てくる「明日もお待ちしてます。」
 
「え!?明日も来ていいんですか!?」
 
と言いたいところですが、たまに食べるからこそ美味しさが分かるんです(笑)
 
 
食事が終わった後は、旧176号線沿いを宝塚方面に戻って「宝乃湯」へ!

 

 

 

{3A627560-1B69-452F-836F-1B5BB3992333}

 
暗くてきれいに写りませんでしたが、「宝乃湯」の源泉ですね。
 
土曜日ということもあり、たくさんの人で賑わっていました。
 
1番の目的はもちろんサウナ!15分×4セットをしました!
 
サウナの中では「世界ふしぎ発見!」が放送されていたので見入ってしまい、時間もすぐに過ぎました。
 
エジプトにあるピラミッドって神秘的で凄いですね!
 
 
そして、お風呂屋さんに行っていつも思う、眼鏡屋さんの職業病・・・
 
お風呂の中やサウナでの眼鏡について
 
 
プラスチックレンズは熱に弱いので、すぐにこんな状態になります(涙)
 
ちなみに眼鏡業界の言葉では「クラック」と言います。
 
でも、眼鏡がないと段差やお風呂の場所が分からないですよね・・・
 
なので、お風呂で眼鏡を掛ける場合は
 
★使わなくなった古い眼鏡を掛ける
 
★お風呂専用の眼鏡を掛ける (既製品でお風呂用眼鏡があります)
 
★熱に強いコーティングをしたレンズにする
 
など対策をしてもらうのがいいと思います!
 
お気軽にご相談ください!
 
 
サウナでカラカラの状態になり、上がった後はもちろんこれ!

 

 

 

{2B21540C-5127-4947-8390-E04F1A702038}

 
コーヒー牛乳ではなく!コーラ!!
 
一瞬で飲み干しました(笑)
 
短い時間の出来事でしたが、僕にとっては最高の3時間でした(笑)
 
皆様も是非!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちは晴れ

 

メガネのトミタ  冨田哲也です!!

 

 

少しまだ風は冷たいですが、ようやく春らしい日差しになってきましたね!

 

それに伴い、花粉の飛散量も増えているのか、目の痒みと鼻のムズムズが酷くなってきたように感じます。

 

私事なブログが続いたので、今日は眼鏡屋さんらしく眼鏡ブログを書きたいと思います(笑)

 

 

今回はMasaki Matsushima(マサキマツシマ)から1年に1回発表されるPremium Collection(プレミアムコレクション)のご紹介です。

 

当店でもプレミアムコレクションは毎年オーダーしていて、わりと早い段階で完売致します。

 

今年も3型×2色、合計6本が入荷していますので、順番にご案内していきますね。

 

<Masaki Matsushima Premium Collection  MFP-537  COL.1  58サイズ>

 

Masaki Matsushima(マサキマツシマ)といえばレンズサイズが大きいフレームが多いのが特徴的ですね!

 

こちらのMFP-537もレンズサイズが58㎜とかなり大きめになっています。

 

テンプルにはアンティークモチーフのデザインが施され、今までになかったMasaki Matsushima(マサキマツシマ)の新しいシリーズになりそうです!

 

COL.1はグレーを基調としたグラデーションカラーです。

 

<Masaki Matsushima Premium Collection  MFP-537  COL.2  58サイズ>

 

COL.2はCOL.1よりももう少し濃い目のグレーですね。

 

両カラーともテンプルのグラデーションが高級感を演出してくれていて、大人な雰囲気があります!

 

 

実はMFP-537はツーポイントフレームになっているんですよ!

 

他の眼鏡ではあまり見ないデザインなので、掛けていると注目されるの間違いなしです!

 

 

スーツに合わせてビジネス用、カラーレンズやゴルフ専用レンズを入れてサングラス!

 

などいろいろなシーンでお使いいただけます。

 

是非、店頭にてご覧ください。

 

それでは皆様のご来店お待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちは晴れ

 

メガネのトミタ  冨田哲也です!!

 

 

昨日は休日だったので、お買い物の合間にランチへ行って来ました!

 

{8ADAF9CB-D229-4156-B233-3D710ACC1B73}
 
県道42号線(尼宝線)沿いにある「100円パンのヤキタテイ」さん。
 
以前からお店の存在は知っていましたが、利用するのは初めてです。
 
1階がパン売り場、2階がカフェになっています。
 
ランチメニューはパスタ+サラダ+好きなパンを選んで何と680円!
 
1階で好きなパンを選び、レジでパスタとサラダのオーダーをします。
 
僕が選んだのは・・・

 

 

{49D6688C-4669-4ED7-B20B-CED9ED1CDFE9}

 
「エビのうまうまクリームソース」
 
メニューの写真にはチーズが乗っていそうだったので、チーズはなしで(笑)

 

 

 

{D94A411B-F529-4534-AAAE-6DD56F1A2070}

 
「エビとたまごの胡麻ドレッシング」
 
まさかのエビ被り(笑)

 

 

 

{F1341A90-1E94-459E-A2F4-FDA69A276BF6}

 
「ミンチカツバーガー」
 
パンは1階で好きなものを選べます。(食パンとフランスパンは除きます)
 
 
パスタとサラダを待っている間にパンはトースターで温めることができますよ!
 
家内の名誉のために、バンズのてっぺんが黒焦げになった写真は撮りませんでした(笑)
 
プラス173円でドリンクバーも付けれましたが、時間があまりなかったので今回はなしで。
 
 
パスタもサラダも美味しかったですし、パンも好きなものを選べるのはいいですよね。
 
しかもこれで税込680円だったらコスパもいい方だと思います!
 
ドリンクバーも付けてお友達とゆっくりと過ごすのもいいかもしれませんね!
 
 
ちなみに「100円パンのヤキタテイ」さんは中山のあいあいパーク内にもお店があったり、逆瀬川駅前のカルチェヌーボにも曜日限定でお店を出されているそうです!
 
僕の中では「パンネル」さんが1番好きなパン屋さんですが、また機会があれば「ヤキタテイ」さんも利用したいと思います!
 
 
昨日のお買い物の戦利品・・・

 

 

 

{C28D4118-ABA7-45AC-9E55-BC7993B1FCE9}

 
早朝野球で使うスパイクを購入しました!
 
尼宝線を南に下り、2号線を越えたところにある「ミチイスポーツ」さんでお世話になりました!
 
こちらのお店は野球専門店でとにかく品数が凄い!!
 
僕が小学生の時に同じ少年野球チームだった同級生が勤めているので、いろいろな話をしながらおススメを選んでくれました!
 
4月からいよいよ宝塚早朝野球も開幕しますが、新しいスパイクを履いて活躍できるように頑張ろうと思います!
 
充実した休日でした!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。