九州・寄り道帰り旅 その3(117系福知山色・原色) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

九州・寄り道帰り旅 その3(117系福知山色・原色)

photo:21
映画「僕達急行」ロケ地・筑肥線の駒鳴駅で手厚い歓迎を受けた後、


photo:20
飛行機でそのまま関東に帰ってくるのはもったいない!ということで、
帰路、博多から戻る道のりで「寄り道旅」をすることにしました。


中国関西地方の未乗区間を制覇してしまおうという目論み。

在来線を中心に東へと移動を開始。宿は広島にとってあります。


photo:01
からの!NOOOO!!!

逆方向に乗ってしまって南福岡駅。
折り返して博多方面へ。

誤乗である場合は、運賃請求されないそうなんですが、
1駅前の竹下駅で気がつき、

さらに快速停車の南福岡まで行ったという故意の事実があるわけで、

まぁ、いずれ九州に行った際に罪滅ぼしをしたいと思います(博多~南福岡間往復の運賃)。

博多を華麗にスルーしまして、赤間駅ソニックに乗り換え小倉まで。
小倉から門司まで。


<門司駅>
photo:02
門司から下関まで

と細かく乗り継ぎます。さよなら九州。

photo:03
車内の電気は門司駅を出てすぐ、トンネル入る前に車内が減光しました。

下関ですぐの乗り換え。
ここで珍しい車両に出会います。


<下関駅>

photo:04
117系福知山色!
Twitterで教えてもらったんですが
photo:05
もう1両しか残っていない車両だとか。

photo:07

117系は内装の木目調が非常にお気に入り。

photo:08

東海の117系のようにフル転換クロスではなく、

ロングシートもあるセミクロスでした。


<厚狭駅>
photo:10

短い乗車時間でした。

もうここぞとばかりに撮る!


photo:06

撮る!!

photo:11

向かいのホームの117系も流し撮る!

(暗いのによく撮れたw)

photo:14

(明らかに100系がモデルですね!)

新幹線も停まる駅なのに


photo:13

厚狭駅の夜はひっそり。



厚狭駅といえば

photo:12

美祢線の起点駅。

本数すくなっ!!!!


photo:09
今ではだいぶ少なくなってしまいましたが、
美祢線は以前から貨物輸送がメインだったんですね。
このタンク車はフライアッシュを積んでおります。

フライアッシュって?

詳しくは「恋する!たび鉄部」第59旅をお聞き下さいませw
http://youtu.be/Z7jTizL2hVg
あれってこれのことかー!とひざポン。

photo:15

佐賀県・駒鳴のお母さんたちが作ってくれた

石垣だんご(さつま芋と黒糖の蒸しパン)をつまみながら移動&移動。うまい。


厚狭から新山口へ。新山口から徳山へ。と在来線を乗継ぎます。


photo:16
徳山から新幹線終電で広島へ。
やはり都市部以外は真っ暗闇の車窓は何も見れず。

乗ったうちに入らないよな、なんてことを考えつつ、

photo:17

徳山の工場夜景だけはなんとか写真に収めておく。

ずっと見ていたいこの景色。


<広島駅>

photo:18

逆方向に乗ってしまったりしましたが、どうにか広島までたどり着けました。

(流し撮りに慣れてきたw)
photo:19
明日の起き方によってはいろいろ乗っちゃうよ!



つづく