09夏旅まとめ 2日目(その2) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

09夏旅まとめ 2日目(その2)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
鳴門海峡のうず潮がどうしても見たかったんだけど、

他のどのルートでもかなりの時間ロスになってしまうことから、


鳴門からの四国入りを決断したオオゼキさん。

さて、いよいよここから四国列車の旅に突入です(・∀・)


金比羅前駅で、

こんな夏休み!な風景にでくわす。


遠足?の子供たちも乗り込んできて賑やかな車内となりました。


「すずし~い」「すずしいねー」

「すずしぃ~」



・・協調性を学ぶ年頃のようです(´∀`)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
高徳線(左)と鳴門線(右)分岐する池谷駅。


この駅の感じ、

よーく覚えておいてくださいね(・∀・)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
高徳線方面、駅出口、鳴門線方面と

跨線橋が三つ又に分かれた堂々かつ、特徴的な駅です。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
旧吉野川を渡り、佐古駅まで来ますと

徳島の心、眉山が見えてきます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
徳島モンチーに到着!


駅弁も買えないほどすぐの乗換えで、

キハ40+回送キハ47の2両編成・牟岐線方面列車へ飛び乗る。


徳島から、

まずは南を制覇しちゃうことにしました。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
なかた駅じゃなく、ちゅうでん駅です。


ここは1985年に廃止されるまで、国鉄で一番短い路線だった小松島線の発着駅でした。

レールの撤去された線路跡には、遊歩道ができあがってました(´∀`)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
この木造のホーム屋根は、

四国のいたる駅でも見受けられる四国内でのユニバーサルデザインのようでした。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
阿南駅の長時間停車で改めて車両を撮ってみる。

凛々しい(´∀`)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

鳴門の駅前のスーパーで買った、

普通のおすしと、海苔から揚げ(激うま)



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
あ、また子供達だ

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

今回、車窓で楽しみにしていたお遍路さんの姿。

しかし、夏冬は気候が厳しいのであまり見かけないんだそうです(当たり前か)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

それでも長い道のりに挑んでいく方もおられまして、

かなり過酷であることは想像に難くありませんでした。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
田井ノ浜駅(臨時駅)に到着!

ここ来てみたかったんですよね(・∀・)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

7/18~8/9のあいだしか下車できない、貴重な駅なのですφ(..



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
駅前3秒で海岸という素敵なロケーション!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

(でも梅雨明け前でこの状態(´∀`)モッタイナイ)





オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
牟岐駅で行き違う特急列車待ちあわせです。

この駅ホーム屋根の形、四国でしか見たことない。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
キハ185系特急むろとが来ました!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
この車両の行き先表示やサボに国鉄風を残しておりますねぇ。


そんなこんなで(はしょりすぎ?)
オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
海部駅に到着で牟岐線を制覇しました!


全然終着駅の風情がないのは気のせい?!



ここから先は、

左の阿佐海岸鉄道(平成4年に開通。3駅しかない)

にお乗換えですが、


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
18きっぷでは乗れない路線のため、今回はここで折り返し。

徳島方面へと戻っていくことにしました。



※そういえば、惜しくも廃止となってしまった高千穂鉄道に取り残された気動車が、

つい最近、阿佐海岸鉄道に譲渡され余生を送ることがきまったとか!


その辺は小倉沙耶さんがブログでレポートされてますねー。


http://kokurasaya.blog111.fc2.com/

↑密着取材したんだ(・∀・)

カラーリング変えないでいくのかな!わくわく!




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
この日の阿佐海岸鉄道は「ふうりん列車」。

車内に風鈴の涼しい音色が揺れてました(´∀`)




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
帰りの車内で見つけた、

四国特急のヘッドマーク一覧。


絵が大雑把ながら、それぞれに特徴は描けててなかなか素敵。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

カメレオンの舌ではありません


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
四国東岸の海沿いかと思いきや、

車窓はずっとこんな感じの山風景。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
桑野駅にて

(これで遊ぶ子供とかがいたのだろうかヽ(;´Д`)ノ)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
阿南駅に到着し、長時間停車です。

その間に駅のコンビニで食料や近隣情報など仕入れる。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

首都圏色(朱色)を2両増結し、

3両編成となって徳島へ向かいます。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
留置線には、緑のキハ185が・・

「光トロッコ」!?


・・光るの!?




オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ふるさとドリンクシリーズ(すだち)

独特の香りと苦みが、ほてった体に染み渡ってうまかった(^_^)

(さすが「ザ」)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
冷房も効いてますがやっぱり扇風機が嬉しい





オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
車内ではしゃぎまわる子供を激写(母親笑顔で了解済み)

本人、車内かくれんぼのつもりのようでした。

(見つけにいくと大騒ぎで喜んでた(笑))


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
文化の森駅。

これは・・かなり文明が発達しているのか!


駅前の車窓を見れば


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
(((゜д゜;)))bunka・・





オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
二軒屋駅にて

線路の気持ちになってみる



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ダイヤモンド眉山


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
徳島に戻ってきました。

まだまだ時間があったので、穴吹にある有名な街並みを堪能しにいくことに!




(つづく)