09夏旅まとめ 6日目(その1) | オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

09夏旅まとめ 6日目(その1)

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
終夜運転じゃありません(ノ゚ο゚)ノ

高松駅の始発です!


鳴門→徳島→海部→徳島→琴平→高知→窪川→宇和島→松山→下灘→松山→伊予西条→多度津→琴平→高松→池谷→高松→児島→茶屋町→宇野→高松と、四国をぐるっと回ってきた旅ですが、


最終日の6日目は

いよいよ四国を出て、本州へと戻ります!



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
どんより曇った(残念)瀬戸大橋渡りまして


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

岡山駅に到着!

普通に電車がいっぱい!!


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

広島行きに乗り込むと・・


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
おお!ピンクの381系。特急やくもですね。

振り子式らしい・・・・・


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ふるさとドリンクシリーズ(オリーブ)



こ、これわ(((゜д゜;)))

朝から衝撃的な・・

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
福山駅に到着!

やっぱり新幹線のある高架駅の威圧感はすごいですね。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ここから未踏破路線の福塩線で

広島の内陸部、府中方面へ向かいます。

(東京じゃありませんよー)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

黄色かわいい!!

ほんとはこっちの105系に乗りたかったなぁ。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
来たのはこの113系。


車内は通学の学生さんたちがボックス席を5人で(!)占拠し噂話に花を咲かせてる。割と威勢がいい感じ。

「でもさあ、そんな思わせぶりしといてやー、告ってもこんゆうことは、よっぽどの天然のバカか相当計算高いか、どっちかや思うんよー。彼女おるけどそゆことあるんじゃろうかのう。こないだメールきたけぇ、返信したらな、・・」





・・夏ですヽ(´▽`)/

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
神辺(かんなべ)駅では井原鉄道がスタンバイ。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
府中駅に到着。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
ここからは同じ福塩線でも風景ががらりと変わります。

非電化路線なので小さな気動車キハ120にバトンタッチ。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

お客さんの数もぐっと減り、スピードもすごーくゆっくり進むようになります。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
府中駅を出たところ。

上空に架線がありますね。


これが


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
左の信号の奥で途切れてるの見えますか?



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
架線がない、気動車の単線路線に突入。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

山の合間を縫って、トンネルに出たり入ったり


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

がけ崩れの危険がある場所は最徐行!

15km/h~20km/hでそーっと、そーっと通過します。



オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
トンネルや線形を調べるのは鉄道地図帳が大活躍。






オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

↑トンネルを絡めると携帯カメラが光量への対応が追いつかず、

こんな変な写真が撮れます。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
着替えた


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

古き良き駅舎が続きます


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
きさ


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
のんびり~(´∀`)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
福塩線の終点、塩町に到着!

でも割とあっけなく過ぎてしまいます。

オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
列車は中国地方山間部のターミナル駅、

三次駅で終点なのです。


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
牧場のようである


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
広島に向かうみよしライナー。

黄色はやっぱかわいいなぁ(´∀`)


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba

これから制覇に向かうのは


オオゼキタク Official 鉄道Blog「マジで終電5秒前」Powered by Ameba
三次と日本海側の江津(ごうつ)駅を結ぶ、

三江線!


ここはダイヤがホント少なくて、

乗り継ぎが難しい路線なのです。



ここまではすこぶる順調(・ω・)/

引き続き、未踏破路線に挑戦です!



(つづく)