乙女のトキメキ2017(平成29)年4月2日(日曜)、ホタル展示室ビオトープ水槽で、待ちに待ったゲンジボタルの成虫(オス1)が誕生しました!ニコニコ

乙女のトキメキ次の日にも、3匹(オス2、メス1)が生まれました。ウインク

乙女のトキメキところで、宮崎市では、例年5月下旬頃に飛び交い始めます。ですから、本館のゲンジボタルは、とても早い誕生といえます。特に、メスについては、異常な早さです。びっくり

乙女のトキメキさっそく、準備室の産卵装置の中に入れ、メスとオスを出合わせました。ラブ

乙女のトキメキ3日後、そーっとのぞいてみると、メスがフタの裏に付けたスポンジ(水で湿らせている)に産卵しそうなかっこうをしていました。wow

乙女のトキメキこれからの、産卵・ふ化が楽しみです。私の子育てが忙しくなりました。wow

 

PR・・・PR・・・PR・・・PR・・・PR・・・PR・・・PR・・・PR・・・PR・・・PR

 4月8日(土曜)11時00分から、ホタル展示室で、「すてきなおんがくかい~ホタルのはなし~」という読み聞かせ(紙芝居)をします。

 その後は、ゲンジボタルの実物(幼虫、成虫)を紹介します。

 ぜひ、ホタル展示室においでください。

                         学習指導員 F