大淀川学習館ブログ

大淀川学習館のイベント案内や、館内の様子などをお届けします。


テーマ:

皆さんこんにちは(・∀・)/

 

昨日、私用で椎葉方面に昆虫調査に

行ってきましたv(´∀`*v)ピース

 

ライトトラップをして昆虫の数が多かったので

楽しい時間でした爆  笑

 

 

宮崎市内では見る機会がほとんどない

アカアシクワガタなどの山地系の昆虫がいて

テンション高めで日付が変わる頃に

帰宅したのですが(*ノω・*)テヘ

 

帰りの道中、ちょっと寄り道してクワガタ採集をしました

かなりデカいヒラタクワガタが木の洞にいたので

ピンセットでほじくり出してみると

70mmオバーでした!!

 

久しぶりの大物に高テンションのままの

一日でした(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~

 

業務係長 日髙

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大淀川学習館のサカナのへやには、二面水槽という水槽があります。

下の写真のように、上部が水槽、下部には鏡がおいてあって、さかなの泳ぐようすを下から観察できます。

 

上部の水槽は、底が透明(とうめい)になっています。

その水槽の下の観察室には鏡(かがみ)あって、上の水槽を泳ぐさかなたちの下から、おなか側から観察できるという仕組みになっています。

それでは、この二面水槽で魚の”ひれ”の役割を観察してみましょう。

上手にすべての”ひれ”を使っていることがよくわかります。

どのような動きの時に、どの”ひれ”をどのようにつかっているのでしょうか?

 

その前に、

さかなの体について、下の写真をご覧ください。

今回は、”ひれ”の位置と形、大きさを比較してください。

そして、その役割ですが

「背びれ」:ゆっくり泳いでいるときやじっとしているとき、背びれを立てて、体は左右にゆれないよう安定させます。速く泳ぐときは、背中に張り付くように後ろに閉じます。

「尾びれ」:前方に泳ぐときに使います。強い推進力を生み出すことができます。

「胸びれ」:体が左右にゆれないように安定させます。さらに、前方に進んでいるときのブレーキの役目もあります。また、方向転換や後方に後ずさりするさいにも使います。

進化した陸上の動物の前足になった部分です。

「尻びれ」:背びれと同じような役割で、左右にゆれないよう安定させ ます。

「腹びれ」:体が浮いたり、沈んだりする際に使います。また、そのブレーキにも使います。

進化した陸上の動物の後足になった部分です。

よく観察してみると、それぞれの”ひれ”を全部上手くつかっていることが分かります。

それでは、二面水槽で、横のすがたや下から見たすがたから、”ひれ”の使いかたを観察してみます。結構、おもしろいです。

 

底のえさを食べようと、尾びれで前へ、腹びれと胸びれでその速度や角度を調節しているようです。えさをつついているときに、前へは尾びれを後ずさりときは、胸びれをつかっています。左右にゆれないように背びれもたてています。

鮮明ではないですが、体をくねらせて方向転換をしています。尾びれで前へ、背びれで左右にぶれないようにしています。腹びれもしっかり開いて体を安定させています。

急に右へ泳ぎだした瞬間です。尾びれを左右に強く振っています。そのときは、背びれ、腹びれ、尻びれを体に寄せて、抵抗を少なくしています。

二面水槽の下の鏡では、前方に進む魚のようすです。

尾びれを左右に大きく振っています。腹びれは、抵抗を少なくしながらも少し広げて体を安定させているようです、さらに、胸びれは、飛行機の羽のように広げていることもわかります。

左のさかなは、腹びれも大きく開いていることもわかります。どのような動きなのでしょうか?

この写真は、下へ向かうようすです。尾びれで前へ、胸びれと腹びれで方向を調節しているのでしょうか・・・。

 

実際は、さかなもすばやく動くので、”ひれ”の使い方を観察するのは難しいですが、そこは、しっかりとていねいに観察してください。

おもしろい発見があると思います。

 

最後に、この二面水槽に入っているさかなは、ギンブナです。

金魚の仲間なので、今回のブログを金魚の観察の参考にしてもらえると自由研究には最適かと思います。

 

                       学習指導員 サカナのへや

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

  大淀川学習館は、平成29年7月17日(月・祝)に 開館(平成7年3 月28日)以来 250万人目のお客様 をお迎えすることとなり、記念セレモニーを行いました。 音譜  

   今後も皆さまに、楽しんでいただきながら学べる場として、職員一同業務に取り組んで参ります。

  どうぞよろしくお願いいたします。

 

                          

 

 

  インフォメーション近くのギャラリーでは、セレモニー当日の写真や、入館者数10万人目のお客様をお迎えしたときの写真など、なつかしい写真も展示しております。  

                                   うお座 うお座  

  

 

    

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 カヤツリグサの一種で、雑草としてよく見かける。

 

 

地下に塊状の茎を持っていて、そこから細い縄のような茎を伸ばして広がる。これを取り除こうとマエガキで削ったり、手で引き抜いても地下の茎が残り、しばらくするとまた元気よく生えてくる。

 

 

乾燥に強く、日ざしの強い乾いた地でもよく育ち、砂浜にも生育する。名前はこれによるものであるが、実際には雑草として原っぱや庭や道端で見かけることが多い。舗装道路の路傍にもよくあり、時にはアスファルトを突き破って生えているのを見かけることがある。

この野草の名前は、「ハマスゲ」で、カヤツリグサ科カヤツリグサ属の多年草の植物です。

 

(学習指導員I(アイ)-2世)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは晴れ

8月の行事案内を配布中ですマッカチン

 

 

PDFはこちら

http://oyodo.miyabunkyo.com/wp-content/uploads/sites/7/2017/07/bc3131faebce7b795126b2c1938ed45b.pdf

 

 

たくさんのイベントを開催予定ですちょうちょちょうちょはな。。。

皆様のご参加お待ちしておりますおんぷ。

 

事務員 K

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。