大淀川学習館ブログ

大淀川学習館のイベント案内や、館内の様子などをお届けします。


テーマ:

こんにちは晴れ

 

4月も後10日で終わりですねええ!!!ビックリ

 

週末の予定はお決まりですかはてな

まだお決まりでない皆様、工作はさみなんていかがですか〓tyuna〓はてな

大淀川学習館では、今週末と来週末に工作教室を行いますはさみ

 

四角014月22日(土) 14:15~

 『ミニ鯉のぼりを作ろうこいのぼり

 定員40名

 

四角014月29日(土) 14:15~

 『新聞紙でかぶと飾りを作ろうかぶと

 定員40名

 

皆様のご参加をお待ちしておりますkonatu

 

事務員 K

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 大淀川学習館には、川の魚たちを紹介する小さな水槽と大淀川の魚たちを含む環境とをあわせての生態展示をする大型の水槽が常設しています。

 今回は、大型の常設展示水槽(大淀川の上流域、中流域、河口域)の掃除のようすを紹介します。

桜が満開の日に、学芸員Sと学習指導員Iとで、大型水槽の中流域の大清掃をしました。

 まず、水槽の下部にある排水弁を開いて、排水します。ちょうど良い高さの水位で排水を止めました。下の写真のように、壁面に小さな藻(珪藻)が付着しているのがわかると思います。

 

 

 そこで、私たち二人は、中にいるギンフナやオオウナギたちに「ごめんね、我慢してね」と祈る気持ちで、意を決して、水槽に入り、壁面を“ゴシゴシ”

 

 

 だんだん、魚たちの水槽をきれいにしようとする気持ちが一致して、やがて掃除のリズムが合ってきて、中央を“ゴシゴシ”

 

 

 周囲を“ゴシゴシ”と、さらに息があってきました。

 

 

 

 壁のよごれが・・・こんなにとれましたが・・・・。

 

 

 

年配のIは、疲労困憊(ひろうこんぱい)・・・。

 

 

 

 しかし、学芸員のSは、河口域を余裕の表情で、がんばりました。

 

 

 

 そして、このように、きれいになりました。

 

          きれいになった中流域の水槽です。

 

 

         きれいになった、アカメの水槽(河口域)です。

 

 

 きれいになった、生態展示の大型水槽には、ヤマメやギンブナ、オイカワ、ドンコ、そして、いつも昼寝のオオウナギ、西日本の太平洋側でしか見ることのできない希少魚類のアカがメいます。

 大淀川で見られる多様な自然を再認識していただければと思います。

 ぜひ、見にきてください。皆さんを待っています。

                             学習指導員 I

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 桜の花がとても美しい時期ですが、大淀川の堤防を歩いていると、

きれいな花を咲かせている野草がたくさん目に入ります。

 眺めているだけでも春風にそよいでいる姿に癒されるのですが、近寄って、咲いている花をよーく見てみると、そのきれいさにさらに感動しますよね!・・・・・・

(学習指導員(アイ)-2世)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お花見シーズンもあと少しですね。

大淀川学習館ではザリガニ展を好評開催中です。

 

子どもたちはザリガニ釣りに夢中!

そんなとき保護者の皆様はこの「大人のためのザリガニBOOK」を読んでみませんか?

 

遠くアメリカからやってきたアメリカザリガニ。

日本の生態系に影響を与える恐れがあることから、要注意外来生物とされています。

おなじみな生き物であると同時に、なぜ?どうして?がいっぱいの生き物です。

 

ぜひこのザリガニBOOKを読んで、子どもたちと生き物、環境について一緒に考えてみてくださいね(^^)

 

事務 Ka

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。