大淀川学習館ブログ

大淀川学習館のイベント案内や、館内の様子などをお届けします。


テーマ:

こんにちはルンルン

2月に入り大淀川学習館では「春一番 ひな山」が始まりました。

今年も大きくて迫力のあるひな山を展示しておりますラブラブ

職員が毎日開館前と閉館後に愛情をもって水やりをしていますニコニコ

是非お越しください!

 

12月から始まっている「県産材積み木で遊ぼう」は

2月にはいってからも賑わっています。

一生懸命積み木を積む男の子を発見キラキラ

 

この積み木、実は・・・・

 

 

 

妹さんが入っていました目

 

しばらくしてもう一度見に行くと・・・

 

 

こんなに高くなっていましたラブ

なんと142㎝乙女のトキメキ

妹さんは・・・

 

 

中にいましたお願い

ここまで作るのになんと!約2時間半!!

お兄ちゃんも妹さんも頑張りましたまじかるクラウン

 

他の場所でも素敵な作品が出来上がっていました照れ

 

 

なんとこちらは出入り自由グラサン

親子で協力して作っていましたラブ

 

皆さんもぜひ個性あふれる作品を作ってくださいねウインク

 

それでは最後に

受付横のメキシコサラマンダー(ウーパールーパー)の

可愛い写真をお見せしますラブラブブルーハーツイエローハーツ

じゃんキラキラキラキラ

 

腕をまわしてラブラブですラブラブ

でも・・・上にいるほうがメスなんですびっくり

男前ですねグラサングラサン

ぜひラブラブなメキシコサラマンダーも見にきてくださいねぽってりフラワー

 

まじかるクラウンインストラクターおぐちゃんまじかるクラウン

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 大淀川の流域では、約350種類もの植物が確認されています。そのうちの何種類かは、薬や食用として昔から利用されてきました。

 大淀川学習館では、春の七草など身近に利用されてきた食べられる野草を展示しています。

食べられる野草は最近ではあまり利用されなくなってきたようにも思いますが、ネット上では、「お金をかけずに健康になりたければ野草を食え!美味しい野草食のすすめ」として紹介されたり、「貧困時代を生き抜くサバイバル術・食べられる野草」などと紹介されています。また、非常災害時のサバイバル食として知っておくのもよいのではないかと思います。ただ、形はよく似ていても、毒をもった植物もありますので、はじめのうちは、よく知っている人と一緒に採りに行きましょう。

 3月25日(日)に、「食べられる野草を探してみよう!」を開催します。専門家を招いての教室です。旬の野草を求めて、大淀川河畔で自然の野草探しにでかけてみませんか。参加は無料、定員20組、申込締切りは3月11日(日)です。

                                                             (学習指導員(アイ)-2世)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アゲハ 冬のイベント「昆虫輪投げ大会」がありました。

 

クワガタ 板(下写真)に描いてある昆虫を、2~3人がチームになり、10本

  の投げ輪で捕まえ、その合計点数を競うゲームです。

 

カブトムシ ゲームをしながら、生き物に興味・関心をもってほしい・・・・・という

  趣旨の大会です。

 

 

でかバッタ 競技を行う前に、「昆虫」についての話をしました。(下写真)

 

理科 小学3年理科の教科書には、「せい虫の体が、頭・むね・はらから

  できていて、むねに6本のあしがついています。このような動物をこ

  ん虫といいます。」という記述があります。

 

ナメ風  ところで、板に描いてある9つの動物の中には、ナメクジがいま

  す。ナメクジは陸にすむ巻貝の仲間です。昆虫ではないので、マイ

  ナス10点になります。

 

 

大会 参加者の皆さんが大会のテーマやルールなどを理解しましたの

  で、いよいよ競技スタートです。

 

大会 今回は、20チーム(60名)の皆さんがチームワークを発揮しなが

  ら、真剣に、楽しく、歓声を上げて輪投げをしました。

 

 

テントウムシ てんとうむし 天道虫 ナナホシ ハナジロウ虫 300点を獲得したチームが優勝でした。来年も開催します。多くの

  方々にチャレンジしてほしいです。お待ちしております。

                              学習指導員 F

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 1月7日は、日本の風習のひとつである七草粥を食べる日です。これにちなんで大淀川学習館では、春の七草にちなんだ展示をしています。

今は、スーパーなどで春の七草をセットで売っていたりするので利用さている方もいらっしゃると思いますが、七草の意味や覚え方、実物を展示していますのでご覧ください。

(学習指導員(アイ)-2世)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年のはじめに、さかなの部屋も少し雰囲気が変わりました。

どんなところが変わったでしょうか?

モツゴの水槽です。池の底のイメージです。

池に沈んだ樹木の下で休んでいます。

メダカ(ミナミメダカ)の水槽です。

流れのゆるやかな小川にしてみました。

 

上がオイカワ、下がカワムツの水槽です。

川の淵(ふち)のようすを再現してみました。

カワアナゴの水槽です。

石がゴロゴロしている川の瀬(せ)に、石のようにかくれているのがわかりますか?

写真では、左はしにいますね。

 

このほかに、ミナミヌマエビ や スジエビ には、

水中にある木々の根や枝先を用意してみました。

これらの枝先で小さなハサミをつかって、食事をしているところを観察できます。

(ミナミヌマエビ)

(スジエビ)

 

ナマズです。

頭かくして尻かくさずの状態ですが、パイプの中の方がゆっくりできるようです。

 

次は、「さかなの部屋」の住人(新しい仲間)を紹介する予定です。

 

                                          ( さかなの部屋の学習指導員より )

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。