「志をたてる」 | 幸せをくり返すインナーチャイルドセラピー

幸せをくり返すインナーチャイルドセラピー

人間関係で損をしないために。不倫離婚カウンセリング・癒しとお金・恋愛結婚アドバイス・相性診断と五行心理学・セルフイメージ・メンタルブロック・潜在意識・出会いの引き寄せ・幸せマインドセット・子育て親子関係カ         

むかしむかし、 あみださまが、

仏さまになる ずーっと前は、

法蔵菩薩(ほうぞうぼさつ) という名前の 菩薩さまでありました。

ほうぞう菩薩だった頃のあみださまは、 ある日、4つの誓いを立てました。


   1 かずかぎりない 人々をすべて 救います
   2 愚痴や、怒りなど すべての煩悩を、断ち切ります
   3 仏法の教えを すべて 勉強いたします
   4 最高の境地にいたり、必ず、佛になってみせます

   そして、誓いを果たして、
   自分だけでなく、他の人々も 同じように平等に 慈悲の光で、
   極楽という、極まることもない安らぎで満ちている佛の世界に
   生まれることができるように、この道を進みます

とね。


こんな たいへんな誓いを、たてて、その上、実践なさった。

何億光年以上、長~い時間をかけて

この誓いを全て果たされて、すでに

「菩薩」という段階から、佛さまに昇格されて、

いまは、 「阿弥陀佛」さまになられているのですが

(専務が社長に:社長が会長に昇格するみたいなイメージですかね
・・( ^^) )

こういった 精進修行を 「菩薩行」といいまして・・・、


今現在 (佛になれるのに、昇格を断ってまで)

わざわざ菩薩の段階のまま、

菩薩行(修行)を 続けているかたもいます。

観音菩薩さんとか、地蔵菩薩さんとか、勢至菩薩さんとか、

そういった、おなじみの、有名な皆さんですね (^_^.)

ありがたいんですよ。



地蔵菩薩さまなんかは、

わざわざ、地獄にまで、自ら行かれて、亡くなった幼子や

生まれてこれなかった水子を救うという、菩薩行をされてましてね、

なので、

おじぞうさまの首に、よく、赤ちゃんのよだれかけが、

かけられているのを見たことあります?!

あれも、子供を亡くした母親が、

「どうぞ、地獄にいるかもしれないうちの子を、救ってください、
  このよだれかけと同じにおいのするのが、うちの子です」

という祈りをこめて、地蔵菩薩の首に お供えしたものなんですよ。

知らなかったでしょ?  

( ^^) _旦~~


心をを 広げていくと

たとえば、

自分と自分の大切な人を守りたい 
家族を守りたい 
この会社を守りたい

という気持ちだけにとどまらず、もっと広げて

この地域を守りたい 救いたい
この国を守りたい 救いたい

人類を、生き物全てを 

地球を、

宇宙の一切を 守りたい、救いたい

というような  志の高い、

国家安全 世界平和 よりもっと大きくな

慈悲をあまねく 降り注ぎたいという 誓いになっていき、

それを、実践しちゃうのが、やっぱ すごいですけどね。

なかなか 実践は 難しい。非常に難しい。

実践することは、重要ですね

有言実行!


とはいえ、すべては、

「志を立てる、誓いを立てる」 ところから始まります
!!

なんてね・・・思います。



あたしはあたしで自分らしい志を来年に向けてたてました。

( ^^) _旦~~

あなたは?