尺取り虫が のびちぢみ | 幸せをくり返すインナーチャイルドセラピー

幸せをくり返すインナーチャイルドセラピー

人間関係で損をしないために。不倫離婚カウンセリング・癒しとお金・恋愛結婚アドバイス・相性診断と五行心理学・セルフイメージ・メンタルブロック・潜在意識・出会いの引き寄せ・幸せマインドセット・子育て親子関係カ         

「易経」という書物の中に、

   *** 尺蠖(せきかく=尺取り虫) の屈するは、

              もって  のびんことを求むるなり ***


という言葉がありまして、これは


尺取り虫が、

身体を曲げて縮まるのは、次に大きく伸びようとするためなんだよね!


と いう意味で・・・もっといえば、

   

「耐え忍んで頑張って準備する時期があってこそ

       (=尺取り虫も体を曲げて縮んだから)


        飛躍して 結果を出せるんだよ~(=伸びて進めるんだよ)」


みたいなことも 含んでますかね。。




仏教的な教えにもありますよね



陰徳あれば陽報あり


(人の見えないところで徳をつんでいるものには、


   因果応報の結果として、 陽のあたる良い報い(幸運)がやってくるよ)