神戸牛は牛じゃない!? | 笑う門には肉来たる 神戸牛の大浦ミート スタッフブログ

笑う門には肉来たる 神戸牛の大浦ミート スタッフブログ

神戸牛専門店、大浦ミートのスタッフブログです!
お肉の知識や、オススメ商品を中心に更新していきます!

皆さんご存知でしたか・・・??



前回の更新から少し間があいてしまいました。
ご無沙汰しております。


早速本題に入ります。
実は神戸牛は牛ではないのです!!
「は!?」
と思われた方もいるかと思います。

どういうことか?
それでは説明いたしましょう。


牛肉は牛肉です。
しかし神戸牛という牛、
モーモーいってるかわいい牛さんの中に、
神戸牛と呼ばれる牛は一頭もいません。

神戸牛は、
兵庫県で生産された、「但馬牛」(たじまぎゅう)からとれるお肉が、
一定の基準を満たした場合に与えられる牛肉のブランド名
なのです。

(ここ、テストに出ますよ?笑)


つまり神戸牛、神戸ビーフという名称はブランドなのですね。
厳選された品質、極上の牛肉にのみ与えられる称号なのです。

厳密には、
神戸牛は、兵庫県産但馬牛のうち、
・メスの未経産牛かオスの去勢牛
・脂肪交雑のBMS値がNO.6以上
・枝肉重量がメスで230~470kg、オスで260~470kg
・瑕疵の表示がある枝肉は、神戸肉流通推進協議会の委嘱会員の判定に依存
上記の基準を全て満たした牛肉のみに与えられるブランドです。


2009年には、
「米メディアが選ぶ、世界で最も高価な9種類の食べ物」
にトリュフやフォアグラ等とともに神戸牛が選出されました!
アメリカでは、松阪牛や飛騨牛よりも神戸牛の知名度が圧倒的に高く、
今や世界のkobe beefなのです。


・・・少し話がながくなってしまいました・・・笑

ここで一枚。


じゃん。
美味しそうでしょ。

当店の神戸牛サイコロステーキです。
お手頃な価格で神戸牛のステーキを堪能できます。

冷凍でお届けしています!
ご希望があれば冷蔵も対応いたします。

→神戸牛の大浦ミート サイコロステーキ
ecサイトに遷移します。

これからもよろしくおねがいいたします。