連日 色々な所から花見のお誘い受け、こちらの桜あちらの桜と 花から花へとミツバチの如し。

「牛子の好きな桜だぞー!!」と言いながら、春を謳歌しております。


早いもので 明後日で満7ヶ月を迎える牛子。

肩と腰が破壊されそうなので そろそろベビーカーに搭載したいのですが、断固として 馴染まず。笑

乗せるだけで 穴という穴から、涙 鼻水 ヨダレ オムツの中は大小…と様々な液体を出しながら 泣き喚くので相変わらず どこへいくにもおんぶ。

もうね、風体は全く気にしてられまへん。ギャートルズ万歳。野乳万歳。←少々ヤケクソ気味


さて 離乳食の事を少々


出来るだけゆっくり進めようと思っていた 離乳食。

けれど、歯も生え とかく何でもかじり 物欲そうな目で私を見るので 結局6ヶ月に入った直後から開始してみました。


いやぁ 喰う喰う。笑

おもゆを 1日ひとさじから始めよと言うのに、おにぎりぐらい食べれるんじゃないかと思うような勢いで。

自分の遺伝子を その貪欲さの中に見出しましたよ。笑


そして なんと離乳食の簡単なことよ。なんてったって 味付けがいらないんだから。笑

食器も 離乳食用の耐熱容器など買わずとも、ワンカップ大関の空き瓶で 充分ですわい。

瓶の中にお米とお水を入れて、大人のご飯を炊くついでに 炊飯器の中に一緒に放り込んでしまえば ご覧の通り。

一体コウノトリはどこにいるんだ!!~捕獲後編~

裏ごしなどせずとも スプーンでネロネロと潰せばわけないぞ。

野菜も 味付けする前に取り出して、全てマッシュして製氷皿へいれ冷凍しておけば 牛子用の食料が1週間ぐらいストックできますから、あとは組み合わせるだけ。


ちなみに今日の献立は こんな感じ。全部 サイコロ状。笑
一体コウノトリはどこにいるんだ!!~捕獲後編~
リンゴ煮、かぼちゃ 人参 ホウレン草のスープ、お粥


そしてね、面白いことに ダシを使うと食いつきがよくなるのですよ。お粥や野菜をのばすのに使うのですが、断然 美味くなるらしい。アミノ酸の旨みを しっかり感知してるんでしょうねぇ。


このサイコロご飯。組み合わせによっては かなりのバリエーションが出来るし、なおかつ手間も 時間もかからない。その分 食べる時間がゆっくりとれるのも いと楽し。


毎朝 口からホウレン草を吐き出しエクソシストみたいになりつつも 少しずつ大人になっている牛子。それにしても 育児というよりは なんぞ大きな虫の飼育のような気分だなぁ。笑


「あ、キャベツ食べた」とか言いながら 近い将来 オッパイから離れる日まで、この愛しい時間を大切に致しましょう。


美しい命。どうか 小さな命が 沢山この世に生まれてきますように。優しい母に守られ育まれますように

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ  
にほんブログ村