台湾に行っておりまして。 | 日常あにまる

台湾に行っておりまして。

2/5~2/7の間台湾に行っておりました。

今回は、僕一人ではなく友人含め5人で行ってまいりました。

他のみんなは関東在住なので成田から出発。

僕だけ福岡空港からの出発です。

 

しかも、チケットの都合で僕は1日遅れの現地入り。

5日早朝に福岡空港入りしました。

両替は基本現地でしたほうがいいのですが、台湾についたらすぐに友人が迎えに来てくれる予定ですのでレートが少し悪いですが福岡空港で両替を済ませておきます。

 

無事チェックイン

 

飛行機内で【君の名は。】をまた観てしまいました。

DVD発売はまだか!?

 

無事、台湾の桃園国際空港に到着。

めちゃくちゃ暑いです。

どのくらい暑いかって?

迎えに来た友人が半袖短パンで登場したくらい。

(大体25℃くらいありました。)

 

待ち合わせ場所の15番の看板の前で待つ。

予定時間を少し遅れて友人登場。

台湾の高速を鷹狩用のハンティングカーで爆走!

みんな何を急いでいるのか?っていうくらいかっ飛ばしています。

 

あ、遠くに【台北101】が見えますね。

今回は行きませんでしたけど。

 

途中、崩落事故の多い海沿いのくねくね道を追い越し追い越され走っていきます。

友人は運転しながら追い抜く車を「クレイジーだ」って言ってました。

確かにクレイジーです。

 

そんなこんなで車を走らせること5時間程。

無事目的地に到着!

ここで、関東の友人たちとも合流です。

 

台湾の鷹狩メンバーの方々とみんなで餃子専門店?で食事です。

いろんな種類があっておいしかったですが。

日本語を話すおじさんがやたら酸辣湯を勧めてくるので食べてみると

まぁ、酸っぱいわけです。

美味しいんですけどね。

2杯目を勧められましたが丁重にお断りしました。

 

食事を済ませるとみんなで本日の宿へ移動です。

 

ドライヤーが小さくてかわいかったですがまさかのハイパワーで驚きました。

人とドライヤーは見かけによらないとはよく言ったものです。

 

2日目は台湾の鷹狩メンバーの鷹狩へ同行です。

が、残念なことに諸事情で撮影などの許可が一切おりませんでした。

なので、今回は鷹狩の話は端折ってただの旅行記になってます。

 

フィールドへ向かう途中の車内でいただいたゆで卵。

 

台湾で割とポピュラーなものらしく日本語をしゃべるおっちゃんがパクパク食べてたのをいただきました。

なんかこう、薬っぽい味がしますが、薬膳料理か何かなのでしょうか?

名前を聞き忘れていてしまいました。

 

フィールドにつくとあたりはパイナップルだらけです。

 

台湾のパイナップルはかなり人気らしいですね。

僕ら日本人がほぼ全員写真を撮っていると

どこからともなく【PPAP】の歌が聞こえてきます。

外国で外国人が歌っているのを生で見ると

ピコ太郎はすごいな。と実感します。

 

狩りを進めていくとそこらじゅうの木に膨らみがあるのを発見。

 

どうやら蜂の巣のようです。むやみに近づきたくはないですがそこら中にあるのでどうしようもないです。

 

しかし、現地のみんなは気にせずずんずん進んでいきます。

このハチに危険性はないのでしょうか?

 

このハチ・・・アリ?

 

話を聞くと、これはアリの巣だそうです。

台湾のアリは地面に巣穴を掘れるということを忘れてしまったのか?

ってくらいそこら中にあるんです。

咬まれたら大変なので触らないように!と注意されました。)

 

途中、ハプニングもありつつ無事鷹狩は終了。

撮影はできませんでしたが、いいものを見せていただきました。

 

明日は帰国日ということでみんなでお別れ会です。

 

台湾ビールなかなか美味しかったです。

日本のビールより少し薄味でしょうか?

 

最終日のホテルへ向かいます。

 

本来、翌日も車で台北へ送っていただく予定でしたが

予定が急きょ変更になり電車で台北へ向かうことに。

ここまで、僕らが全く観光していないことを配慮くださったのか

電車はまさかの朝6時発!

さすがに早すぎるかと思ったのですが、駅から徒歩5分程の駅近のホテルへ予約を変更してくださっていました。

 

翌日、5時半頃起床し電車へ飛び乗ります。

 

この時驚いたのが発車の際アナウンスもベルも何もないんです。

突然電車が動き出すってなかなかの驚きです。

乗り遅れる人とかいそう。。。

 

2時間ほど電車に揺られ台北駅に到着!

 

朝ごはんを済ませここで、友人1名が早めの帰国のため離脱。

さぁ、ここからはそれぞれ自由に観光タイムです!

 

とはいっても、完全に趣味のガジェットの物色に終わりましたが・・・

あ、ガジェット系のお話は別ブログで書いております。

是非ご覧ください。

LINEBLOG

 

遠くで犬がのどかに昼寝していますね。

 

見にくいですが、いたるところに犬がいます。

狂犬病等に注意したいところです。

むやみに近づかないようにしましょう。

 

用事も済ませ空港へ向かいます。

 

バスへの荷物を預ける際はまさかのセルフサービス。

ドライバーのおっちゃんは何もしてくれません!

 

30分ちょっとバスに揺られ桃園国際空港に帰ってきました。

帰国前に少し食事をとって・・・なんかすごいの出てきた。

 

お土産を物色して帰ります。

免税店でもたくさんスマホが売られていたのでその話ばっかり。

 

出発ゲートへ着くと他のみんなも帰ってきました。

成田行きと福岡行きは同じ隣同士の出発ゲートです。

成田行きが1時間早く出発ですので先にみんなの乗った飛行機を見送ります。

 

桃園国際空港に一人残ってしまった。

 

30分ほどで福岡行きの飛行機への搭乗が開始されます。

かなり駆け足の旅にはなりましたが楽しく過ごせました。

もっとじっくり台湾周ってみたいですね。

 

自動チェックイン機でチェックインした時から気になっていたのですが

僕が乗った飛行機かなり空席が目立ちます。

 

僕の周りにはほぼ人がいない状態。

まぁ、リラックスできていいですけどね!

ここでは【シン・ゴジラ】を鑑賞。

DVDが待ち遠しいぞ!!

 

時折海上に見える謎の光。イカ釣り漁船の船団かな?

 

映画と海上を眺めながら無事午後9時過ぎに福岡空港へ戻ってまいりました。

また台湾行ってみたいですね。