学校の統廃合 | よっしーの 俺たちジェフ

よっしーの 俺たちジェフ

ジェフ市原・千葉、千葉ロッテマリーンズといったことに、木更津市周辺の話
内容はネタ風味が多いと思います。たまに名古屋ネタ、イケメンネタ、競馬ネタ、80年代の歌、カラオケネタを書くおっさんです

木更津市より南は最近過疎になっているので

小学校や中学校の統廃合の話ばかり

若い人の数が激減している現実

 

山というか丘方は特に若い人がいないので

人口減少割合よりも子供の減少の割合が大きくて

今はネットで学生数がわかりますけど

そんなにいないのって位の減少しています。

 

もう統廃合がえげつない感じになっていて

小学校ですら電車通学するんですかという感じ

スクールバスが出るのでしょうが

ちなみに田舎なので駅が少ないから

電車通学だとしたら10キロ近くなる場所もあるんですよ

バスで30分以上かけて小学校というね

 

高校も生徒数が減少しているし

このままだと地元はどうなるんだろう

もうそろそろ都市部に仕事を探した方が良いのでは

そんな気持ちになるくらい、過疎が進んでます

なんかな自分が小学生の頃は地元でなんとかなったのに

今は産業がないから、高齢者ばかりですよ

 

まだ、国指定の基準は満たしてないので

過疎地っぽいと感じているとしか表現できないのですが

希望を見いだすのが困難です。

 

もう10年ごとか考えると

このままでは厳しいというか

もう無理でしょという感じです

希望が見いだせない田舎というのも切ないものが

 

本当に農業や漁業で生活が成り立てば

東京から近い田舎って良いんじゃないの

そんな風になって移住してくるはずなんですけど

漁業はもう壊滅的状態だし

農業も前よりも厳しくなりましたしね

いろいろな意味で生活の難易度が急に上がった感じ