やりました!!!大寒禊!!! | 大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社の神主が綴るブログです。
神社はご祈祷やお祓いのイメージが強いですが、もちろんそればかりではありません。神道・神社・信仰に関わることから地域のことまで、ぐっと神社に親しみを抱いていただけたらと思います。

今日は、大前神社社殿前に於いて大寒禊を執り行いました爆  笑

 

当日の飛び込み参加もあり、

総勢20名による禊となりましたビックリマークビックリマーク

 

 

初めに正式参拝

 

 

修祓

 

玉串拝礼

 

 

講師 道彦 篠田先生 助彦 町井先生

 

鳥船行事の事前練習

 

以下は、実際の禊の様子です目

 

 

 

みな真剣に鳥船

 

 

境内で一晩冷やした水は、本当に冷たかったです。。。

 

 

 

 

 

私は9年ぶりの禊でしたが、

禊が終わってみると、

身体の奥から気力が湧きだし、

非常に清々しい気持ちになりましたひらめき電球

 

みそぎ(身削ぎ)といって、穢れを祓うような解説が一般的ですが、

この行法は穢れを祓う行法というよりも

人が持つ霊魂(霊的活力)を活性化させることが

本来の意義であろうと思いますビックリマーク

 

自信の霊魂を振り起すことで、結果として穢れが祓われるというのが

正しい表現ではないでしょうかひらめき電球

 

場所は未定ですが、

来年も大寒禊は開催されるようですので、

本年参加できなかったみなさん、ぜひ来年参加してみてはいかがでしょうかはてなマーク

 

 

【 告知 】 第6回空ちゃん参集は2月18日(日)ですビックリマークビックリマーク

 

 

 

≪ 御造替1250年 奉賛者御芳名 掲示板 ≫

 

御造替1250年奉賛募財についてはこちらから
よろしくお願いいたします。

 

 

~バイクの聖地 大前神社(足尾山神社)よりご案内~

昨年、Motorcycle Informationにも掲載していただいた

皆さまからバイク神社・オートバイ神社と称され親しまれている神社ビックリマーク

 

大前神社境内鎮座 足尾山神社
〒321-4304 栃木県真岡市東郷937

小鹿神社
〒368-0105 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野1432

金城オートバイ神社
〒697-0303 島根県浜田市金城町久佐イ1390-8

長笹楽山オートバイ神社
〒731-1500 広島県山県郡北広島町636

 

ライダーの皆さんの交通安全を心よりお祈り申し上げますニコニコ

 

 

~安産を願う皆さまへ~

 

1月の安産祈願吉日 次の戌の日は

1月30日(火)先勝

 

2月の安産祈願吉日 戌の日は

2月11日(日)先勝

2月23日(金)友引

 

安産祈願を願う方は、安産守護・子宝守護の境内社
子安神社にもぜひお参りくださいひらめき電球
 


神主「N」拝