人日の節供(じんじつのせっく) | 大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社の神主が綴るブログです。
神社はご祈祷やお祓いのイメージが強いですが、もちろんそればかりではありません。神道・神社・信仰に関わることから地域のことまで、ぐっと神社に親しみを抱いていただけたらと思います。

年が明けてからの更新が滞っておりました。。。


さて、今日、1月7日は人日の節供ですビックリマーク

七草粥を食べることから七草の節供とも呼ばれています目


七草は古代中国において唐の時代から行われていた節供ですひらめき電球


陰暦の正月七日は、春の若草が芽生えており、それらを食べることで養分を摂取する

大切な行事であったと言えますビックリマーク


現在は、太陽暦の正月七日ですから、ちょっと時期が合わないですね目


ですが、

今晩は七草粥をおいしく戴き、

一年の無病息災を祈りましょうニコニコ



神主「N」