東物井 八坂神社・並木町 八坂神社 八坂祭! | 大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社の神主が綴るブログです。
神社はご祈祷やお祓いのイメージが強いですが、もちろんそればかりではありません。神道・神社・信仰に関わることから地域のことまで、ぐっと神社に親しみを抱いていただけたらと思います。

昨日は、東物井(桜町二宮神社境内)に鎮座する八坂神社の八坂祭に

奉仕させていただきましたビックリマーク

公民館内に置かれた御神輿の前で祭典を行い、

八坂神社へ渡御しましたグッド!


$大前神社~神道信仰とともに歩む~

公民館内の御神輿


$大前神社~神道信仰とともに歩む~

公民館


$大前神社~神道信仰とともに歩む~

報鼓


$大前神社~神道信仰とともに歩む~

八坂祭祭典


$大前神社~神道信仰とともに歩む~

氏子のみなさん


$大前神社~神道信仰とともに歩む~

御神酒にて直会


$大前神社~神道信仰とともに歩む~

渡御


$大前神社~神道信仰とともに歩む~

八坂神社にて祭典


渡御からの帰り道は、強い雨に降られてしまいましたが、

渡御の間は雨に降られることなく無事に移動できました目


続いて、

今日奉仕させていただいた並木町の八坂神社 八坂祭ですニコニコ


$大前神社~神道信仰とともに歩む~

並木町の御神輿


$大前神社~神道信仰とともに歩む~

並木町の屋台


$大前神社~神道信仰とともに歩む~

例祭(八坂祭)斎行


$大前神社~神道信仰とともに歩む~

祝詞奏上


$大前神社~神道信仰とともに歩む~

$大前神社~神道信仰とともに歩む~

玉串拝礼


$大前神社~神道信仰とともに歩む~

御神輿に神様の御霊を遷す


地域の神社の祭礼行事も賑やかになってきましたが、

真岡の夏まつりもあと10日ほどですビックリマーク

東物井、並木町の八坂神社氏子のみなさんの、

健康と家内安全をお祈りしますひらめき電球



神主「N」