昇殿して参拝される際・・・ | 大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社の神主が綴るブログです。
神社はご祈祷やお祓いのイメージが強いですが、もちろんそればかりではありません。神道・神社・信仰に関わることから地域のことまで、ぐっと神社に親しみを抱いていただけたらと思います。

今日のご祈祷では、祈祷中にお子さまに飴を食べさせている

親御さんがいらっしゃいました目


親御さんの認識不足なのか、もうちょっと勉強して欲しいなと思いました汗


おそらく、親御さん自身もご両親から教えてもらったことがないのかもしれません。


お子さんが静かにしているように配慮してのことかもしれません。



ですが、ダメなことはダメビックリマーク


その認識があるかないかです目


たとえ教わっていなくても、

親御さん自身が勉強してお子さんに指導していくことはできるはずです。



昨日、真光館の道場開きに伺った際、館長さんが


「最近の子供は本当に弱くなった。親が甘やかしているから・・・。」


と仰っていたのを思いだしましたあせる



果たして、弱く育てられた子供をどこで強い人間に成長させるのかはてなマーク


物事の経と緯を教えられていない子供が、どこでそれを学ぶのかはてなマーク


単なる学力ではない、人間力を鍛える教育が必要とされているように思います目



神主「N」