方相氏 | 大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社の神主が綴るブログです。
神社はご祈祷やお祓いのイメージが強いですが、もちろんそればかりではありません。神道・神社・信仰に関わることから地域のことまで、ぐっと神社に親しみを抱いていただけたらと思います。

タイトルの「方相氏」目


これにピンときたあなたはなかなかのものグッド!

日本文化に興味を持って学んでいらっしゃることでしょうビックリマーク


方相氏とは、節分のときに豆をまかれて退治されてしまうあの鬼の原型となった者ですひらめき電球


じつはこの方相氏、平安時代の末期まで、もともとは鬼を退治する側でした目


しかし、頭に角の生えた熊皮をかぶり、四つ目の仮面をつけて黒と赤の衣装を身にまとい、右手に戈と左手に楯を持っていたその異様な姿から、時代を経て退治される鬼の側になってしまったのですダウン


じゃあ、本当の鬼はどんな姿なのだろう・・・


と疑問に思いますよね目


本当に恐ろしい鬼は、鬼の形相をしていないかもしれません叫び



神主「N」