正月も過ぎると・・・ | 大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社の神主が綴るブログです。
神社はご祈祷やお祓いのイメージが強いですが、もちろんそればかりではありません。神道・神社・信仰に関わることから地域のことまで、ぐっと神社に親しみを抱いていただけたらと思います。

次は節分豆まき


ということで、神社界は一息つく暇もありませんあせる


節分には、厄祓祈祷の方が多く参拝されますビックリマーク


また、地域の産土神社でも、団体厄祓などの祈祷を行っているところがあります目


大前神社でも、正月から非常に多くの厄祓・方位除の方々が祈祷にいらっしゃっていますが、

厄祓と方位除を一緒に祈願できる「八方厄除」ご祈祷を受けられる方がとても多くいらっしゃいますビックリマーク


やはり、厄年+方位除の年となると、お祓いを受けてスッキリした気持ちで一年を過ごしたい、


という思いも強くなるのではないかなと思います目



数え年で、男性は昭和44・45・62・63年生まれの方

     女性は昭和50・53・54・平成5年生まれの方




上記の方は、厄年と方位除の年が重なっている方ですダウン



まだ厄祓・方位除祈祷を受けていらっしゃらないのであれば、


大前神社の「八方厄除」祈祷で今年の厄と方位の災いを避けて、運気の道ひらきをいたしましょう音譜




神主「N」