いきなりボキッて・・・ | 大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社の神主が綴るブログです。
神社はご祈祷やお祓いのイメージが強いですが、もちろんそればかりではありません。神道・神社・信仰に関わることから地域のことまで、ぐっと神社に親しみを抱いていただけたらと思います。

昨晩から今日にかけてのものすごい強風台風

朝は首都圏のJR在来線がほとんど運転見合わせでしたが、もし今日が平日だったら大変でしたねあせる


神社では、強風により散乱した木々や葉や梅の花を片付けるのに一苦労汗

しかし、こういう強風のおかげで、高い木に積もっている葉や枝が地に落ち、きれいな姿へ戻っていくというサイクルは、まさに『天地の自浄作用』にほかならないのではないかと感じます目

大祓を肌で感じることも大切ですビックリマーク


さて、木々だらけの参道を掃くべく、愛用のナアソン参号機(ごく初期の記事に初号機が登場しておりますが(笑))を手に、よっしゃ掃くぞと軽く力を入れた瞬間・・・


ボキッ・・・


なんの音かと下を見たらこの有様あせる


$大前神社の“~奈阿と真阿の交換日記~”


これからは「ナア・ゲラー」と名乗るべきか笑ユリ・ゲラー

こうなっては仕方ないので、ナアソン量産機を使って境内を掃きましたグッド!



そういえば、今日は遠く愛媛県から、お隣の大前恵比寿神社での祈祷を受けにいらっしゃった参拝者さんがいましたビックリマークしかしあいにく今日は宮司不在、それでも日本一えびす様でご祈祷を受けたいと遠路はるばるお参りに来られた方です目

ならば仕方がありませんビックリマーク本来は恵比寿神社宮司が奉仕すべき祈祷ですが、奈阿が代わってご奉仕いたしましたグッド!

郵送ではなく、参拝されての祈祷ですから、そりぁ驚きます目

話を伺うと、愛媛に住んでいると東京より北へ行くことはないのでよい機会と思い・・・とのことビックリマーク

しかも、この強風の中、ローカル線(真岡鐵道)を使って来てくれたんですにこ

嬉しいことです音譜

そのお気持ちにきっとえびす様も喜んでくださることと思いますニコニコ

ようこそお参り下さいましたビックリマーク


<神主・奈阿>