御祈祷のおふだは・・・ | 大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社~神道信仰とともに歩む~

大前神社の神主が綴るブログです。
神社はご祈祷やお祓いのイメージが強いですが、もちろんそればかりではありません。神道・神社・信仰に関わることから地域のことまで、ぐっと神社に親しみを抱いていただけたらと思います。

御祈祷が終わってお札をお渡しした際、たびたび次のような質問を受けます目

「このおふだは神棚に入れていいんですかはてなマークはて?

確かに、御祈祷でお渡しする祈祷札は、通常のおふだとは形も大きさも違いますひらめき電球

通常のおふだは、大抵神棚の中に収まるサイズがほとんどですビックリマーク

一方、祈祷札は大きさも厚さもあり、神棚にはとても収まりません目


では、どうするの・・・?おまめ


祈祷札は神棚の横に立て掛けて祀っていただいて結構ですビックリマーク

向かって右が良いと思いますが、スペースの都合で無理という場合には、左でも構いませんグッド!

祈祷札は基本的に特定の個人のためのおふだですし、祈願内容もかなり限定されていますなるほど

そのため、一家の守護神となられる神棚のおふだとは異なるおふだなんですビックリマーク


そして、祈祷札は祈祷を受けて授かるおふだですから、御礼参りを忘れないように!!

神恩感謝にて祈祷していただくととても丁寧で良いと思いますニコニコ


<神主・奈阿>