2013-03-26 16:28:48

「大勝軒」(代田橋)が4/30で閉店!

テーマ:ラーメン
大崎裕史オフィシャルブログpowered by Ameba

大崎裕史オフィシャルブログpowered by Ameba

私が初めて食べた「大勝軒」は東池袋ではない。永福町でもない。ましてや人形町系でもない。高校生の時に昭島に住んでいた姉の所に遊びに来た時に食べた「昭島大勝軒」が最初である。もしかしたら、東京で初めて食べたラーメンがそこかもしれない。

昭島大勝軒は永福町の系列。そして今日行って来た代田橋の大勝軒も永福町系列。しかも創業者の親戚(?)の店(確かポストが草村さんだった)。しかし、昔は同じような味だったのかもしれないが今では麺も違うし(大栄食品)、味も違う。(煮干しが軽め)

それでも今日行った時は10人近く並ぶ人気店だ。そんな店だが4/30で閉店してしまうらしい。高齢のためだろうか?(売れてないわけではない。)

麺の量は永福町系だけに多い。2軒目だったので麺少なめで注文。それでも2玉くらいある。昔は永福町と同じ草村の麺を使っていたが、事情により大栄食品になったようだ。大栄の麺は少々固めなので賛否ある。私は大栄が好きなので「これもあり」だと思う。

スープは優しい味わいで永福町系のなかでは煮干しが軽め。カウンター8席、4人掛けテーブルが4卓あって、待ちができるのだからスゴイ。老舗が続々と閉店してしまうご時世。私自身、新店ばかり追いかけているのも、考えものだ。

住所 杉並区和泉1-9-10
電話番号 03-3323-8869
営業時間 11:00-17:00
定休日 日曜

ラーメン検索は「ラーメンバンク」でどうぞ!http://www.ramenbank.com/shop13911/
OOSAKIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

1 ■同じ味の店があれば是非教えて下さい。

19の時から初めてここのラーメンを食し続けて20年目の今年!なぜ今年閉店閉店なのか。
今日、最後のお別れを家族でします。
そう、何度目かのデートで大勝軒へ恋人をつれてきてからというもの、結婚して2人の子供が出来、初めての御百日の外食も大勝軒のスープ笑。
その子供も13歳となり、一緒に並んでいます。
いま、12時前、行列1時間程度出来てます。
こんな事、大勝軒人生20年の中でありませんでした。
味は、極めてふつうで奇をてらわないのにくせになるラーメン。
それがいいんです。

大塚めとき、梅ヶ丘大勝軒、やさしさは少し似てるが、全然違う味です。

代田橋大勝軒に似てるラーメン店、家族で行けるオススメあれば教えて下さい。
代田橋が無くなったら、中毒で死にそうです。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み