「大勝軒」(代田橋)が4/30で閉店! | 大崎裕史オフィシャルブログpowered by Ameba

「大勝軒」(代田橋)が4/30で閉店!

大崎裕史オフィシャルブログpowered by Ameba

大崎裕史オフィシャルブログpowered by Ameba

私が初めて食べた「大勝軒」は東池袋ではない。永福町でもない。ましてや人形町系でもない。高校生の時に昭島に住んでいた姉の所に遊びに来た時に食べた「昭島大勝軒」が最初である。もしかしたら、東京で初めて食べたラーメンがそこかもしれない。

昭島大勝軒は永福町の系列。そして今日行って来た代田橋の大勝軒も永福町系列。しかも創業者の親戚(?)の店(確かポストが草村さんだった)。しかし、昔は同じような味だったのかもしれないが今では麺も違うし(大栄食品)、味も違う。(煮干しが軽め)

それでも今日行った時は10人近く並ぶ人気店だ。そんな店だが4/30で閉店してしまうらしい。高齢のためだろうか?(売れてないわけではない。)

麺の量は永福町系だけに多い。2軒目だったので麺少なめで注文。それでも2玉くらいある。昔は永福町と同じ草村の麺を使っていたが、事情により大栄食品になったようだ。大栄の麺は少々固めなので賛否ある。私は大栄が好きなので「これもあり」だと思う。

スープは優しい味わいで永福町系のなかでは煮干しが軽め。カウンター8席、4人掛けテーブルが4卓あって、待ちができるのだからスゴイ。老舗が続々と閉店してしまうご時世。私自身、新店ばかり追いかけているのも、考えものだ。

住所 杉並区和泉1-9-10
電話番号 03-3323-8869
営業時間 11:00-17:00
定休日 日曜

ラーメン検索は「ラーメンバンク」でどうぞ!http://www.ramenbank.com/shop13911/