現状の中古在庫 | ゲームは一日○時間

ゲームは一日○時間

ゲーム屋さんの日常について
あくまでゲーム屋さん視点です、お客様視点でないので、ご容赦ください。

個人ブログへのリンクはフリーですが、紙メディア、ニュースサイト、商業サイトへの転載は事前連絡お願いします

12月の商戦期を迎えてお店では中古ソフトの在庫を増やしておかねばなりません

しかし、欲しい機種の在庫がなかなか増えません

今お店で一番欲しいのはPS3の中古在庫です

しかし現在の在庫は

PS2>>>DS>>>PSP>Wii>=X360>=PS3

となってます


11月の当店データでは新品の売れ行きは

PS3>>>DS>PSP>Wii>X360>PS2

となってDSの倍近くPS3が売れてます

PS3は単価が高い事もあるのですが、勢いがあります

逆はDSは11月は新作ってレイトンくらいで、、、6月発売のトモダチコレクションが一番売れたソフトってのは、、、、


11月の中古の売れ行きでは

DS>PS3>PS2>>PSP>Wii>X360です


こうして見てみると新品ではPS3が圧倒的に売れ出してきました

売れる一方で中古の返りが少ないです

これは秋に本体が値下げして一気に所有者が増えてまだその層がソフトを手放してないからだと思われます

11月の中古のPS3の売れ行きが悪いのは在庫が不足していたからだと思われます

在庫があればもっと売れていたと思われます

PS3に関しては買い取った人気ソフトはすぐに売れてしまう感じです

なので在庫が溜まりません、市場でもPS3が買取値を高く設定してるお店が多いと思います

このまま年末商戦に突入すれば中古PS3コーナーがスカスカになってしまうかも


中古PS2は見るからに衰えが目立ち始めました、新品PS2はX360以下に、、、ベスト版しか売れてないから仕方ないですねー


さあ、みなさんPS3ソフト売るなら今がチャンスですよーーw